ビールにイケる【本当に美味しいパラパラ納豆チャーハン】

10

2019.10.01

分類主食

調理時間: 10分(下準備含む)

ID 380693

おねこ

ごはんもお酒もすすむ呑兵衛のレシピ

【パラパラで香ばしい‼︎粗挽き黒胡椒がきいて本当に美味しいんです‼︎】

◎粗びき黒こしょうをたっぷりかけたら、ビールに最高に合います!!
◎味の素®でうま味をプラス。味の素®は風味(香り)がないので、食材の持ち味が生かされた味わいになります。
◎先に味付けを決めることで、工程でもたつくことなく簡単に失敗なく作れます。

材料

2人分
A
あたたかいごはん 1合(340g前後)
A
たまご 1個
A
長ねぎ 1/3本
A
味付き塩こしょう 小さじ1/2
A
味の素® 小さじ1/2
サラダ油 大さじ1
納豆 1パック
醤油 小さじ2
ごま油 大さじ1
粗びき黒こしょう 適量
青ねぎ(小ねぎ) 適量

作り方

ポイント

▼ごはんはあたたかいものを使うと材料と混ぜ合わせやすく、ダマにならずにパラパラに仕上げやすくなります。
▼チャーハンは一度にたくさん作ろうとすると、フライパンの上で蒸されてパラパラになりづらくなります。26〜28㎝のフライパンでごはんは〜1合半までが適量です。

#うま味調味料協会タイアップ
  1. ・長ねぎはみじん切り、青ねぎ(小ねぎ)は小口切りにする。
    ・納豆はよく混ぜ、付属のタレ、カラシ(お好みで)、醤油を加えて混ぜ合わせる。
  2. 大きめのボウルにA

    あたたかいごはん 1合、たまご 1個、長ねぎ 1/3本、味付き塩こしょう 小さじ1/2、味の素® 小さじ1/2

    を入れ、ムラがないようよく混ぜ合わせる。
  3. フライパンにサラダ油を入れて強めの中火で熱し、1を一気に入れてパラパラになるまでよく炒める。
  4. 納豆を加えて更に炒め、パラパラになったらごま油を鍋肌に伝わせて加え火を止める。
    粗びき黒こしょうをたっぷり振りかけ、全体的に混ぜ合わせる。
  5. 器に盛りつけ、青ねぎ(小ねぎ)を散らす。
183 1768

コメント・感想 Comment

みー さん
2021.06.26 09:14

おはようございます。 昨日で2回目作りました。 家族が本当に絶賛してくれて嬉しい限りです。 美味しいレシピをありがとうございました😊

みー さん
2021.06.04 10:32

早速のお返事ありがとうございます。 同じ時間帯に食べれないこともあるのでお伺いしました。なるべく食べる時に作るように致します😀ありがとうございました。

みー さん
2021.06.04 07:53

はじめまして。 とても美味しそうで作ってみたいのですが、こちらは温め直ししても大丈夫でしょうか?

おねこ
おねこ さん
2021.06.04 10:57:16

みーさん こちらのレシピに目を留めていただきありがとうございます。納豆は加熱に弱いため過度の加熱や再加熱はあまりおすすめできませんが、問題はありません。やむを得ず残してしまった時は、ラップをして電子レンジで温めてお召し上がりください。

もこ さん
2021.03.20 19:58

とても美味しくできました。 自分から『美味しい!』と言ってくれない主人が褒めてくれました。素敵なレシピをありがとうございます。

333098 さん
2021.01.10 12:48

美味しい〜!!!!お酒が飲みたくなる!レシピありがとうございました♡

はな さん
2020.12.28 20:54

美味しかったです! ありがとうございます♪

287453 さん
2020.09.12 22:45

すごく美味しく出来ました(^^) ホントに居酒屋のメニューのよう! いつも、簡単に出来て美味しいレシピをありがとうございます♡

まき さん
2020.04.22 20:23

こんばんは! 丁寧なお返事、ありがとうございます😊 おねこさんのレシピ、我が家の口に合うんですよね〜^_^ また、色々作って、感想のせますね〜!

おねこ
おねこ さん
2020.04.23 08:43:22

まきさん とんでもないです。レシピ内や回答に不足や不親切な点がありましたら、遠慮なくおっしゃってください。こうしてお声をいただけることが、レシピ(味、作り方文章)改善のきっかけ、力になっていますので、まきさんからのコメントに心から感謝しています。本当にありがとうございます。お口に合って良かったです♡もっともっと、まきさんご家族皆さんにお喜びいただけるレシピを増やせるよう取り組んでいきます!

まき さん
2020.04.21 18:41

お返事ありがとうございます。 火加減ですが、最大から2つ下ぐらいでした…多分 あと、量を2倍で作っているので、尚更、炒める時間が少なかったのかもしれませんね…💦 次回は、レシピ通りに作ってみます! ありがとうございました! ちなみに今は、サーモンと豆苗の塩昆布漬けを仕込中です!

おねこ
おねこ さん
2020.04.22 07:04:45

まきさん お返事くださってありがとうございます。まきさんがおっしゃる通り、ごはんが2倍量だったために火(フライパンの底面)と空気に触れない面が多く、その部分で蒸れが生じて水分が飛びきらなかったのではないかと思いました。フライパンの底面に全部のごはんが当たるくらいの量が適切です。せっかく作ってくださったのに、私のレシピに不親切な点があったと思います。教えてくださって本当にありがとうございました。次回はまきさんにも必ず上手く作っていただけるよう、レシピに補足いたします。こうしてお時間を作り、感想を届けてくださることに深く感謝しています。そしてサーモンと豆苗の。とっても嬉しいです♡まきさん、いつもありがとうございます。

まき さん
2020.04.21 17:51

今日のランチに作りました! 味は美味しかったです。 が、パラパラにならないんですよね〜😭 ご飯が柔らかいのと、IHだからでしょうか?

おねこ
おねこ さん
2020.04.21 18:57:18

まきさん こちらのレシピに目を留めていただき、また作ってくださって本当にありがとうございます。ぱらぱらにならない原因は主にふたつ考えられます。ひとつめは火加減が弱いこと。私のキッチンもIHなのですが、最大かそのひとつ下が最適だと感じています。ふたつめは、ごはんが柔らかいとうかがいましたのでもしかすると炒め時間が短く、飛ぶべき水分が飛ばしきれていなかったのかもしれません。このどちらかが当てはまりそうでしたら、きっと次回はぱらぱらにしていただけるのではないかと思いますが、そうではなさそうでしたらお手数ではございますが、なにかヒントをいただければと思います。こちらで検証して、必ず解決できる回答をいたします。感想くださったことに、心から感謝しています。

245244 さん
2019.11.10 13:18

美味しそう

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

チャーハン ごはん ビール ランチ ヘルシー すぐできる チャーハン ビールの〆 フライパン ふたりごはん 中華料理 ビールに合う 味の素® うま味調味料 夜ご飯 居酒屋 手軽 時短 ごま油 節約 簡単 簡単レシピ 粗びき黒胡椒 納豆

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは