おうちで美味しいスパゲティを! にんにく、赤唐辛子、トマト、ベーコン、しめじ、 素材それぞれから存分に旨味を引き出すから、 シンプルでもおいしいんです♡ 一週間頑張った自分へのご褒美に、 一緒に食べる人に喜んで欲しい時に、 たくさん作って取り分けてご家族で。 味は本格、でも簡単! ぜひお試しください^_^
下準備
にんにくは皮をむいて薄切りにし、真ん中の芯を爪楊枝で抜いておく。
※薄切りにする前に端と端を切り、爪楊枝を差し込んで芯を抜く方法でも◎
※焦げやすく辛味も強いので抜きます。
フライパンにオリーブオイルと薄切りにしたにんにくを入れてから強火にかけ、ふつふつ泡が出てきたら弱火にし、にんにくがきつね色になるまでじっくり炒める。 ※オリーブオイルににんにくの香りを移すための工程です。
にんにくがきつね色になったら種を落とした赤唐辛子を加え、やや黒っぽくなるまで弱火のまま炒める。
食べやすいサイズに切ったベーコン、石づきを切り落としてほぐしたしめじを加えて軽く炒めたら、カットトマト缶を加えて火を中火に強め、グツグツ沸騰し始めたら弱火に下げて煮込む。
トマトソースの水分が少し減った頃に、塩または顆粒コンソメをひとつまみ(足りなければまたひとつまみずつ)加えて味見し、塩加減を整える。 《塩または顆粒コンソメの使い分けについて》 下記参照にお好みで味を整えてください。 ※塩…シンプルな味わいにしたい場合 ※顆粒コンソメ…塩気に加えて旨味を強めたい場合 ヘラで鍋底をなぞった時、鍋底にソースが漏れてこないくらいまで煮たら火を止める。
お湯を沸騰させ、塩を加えてからスパゲティを入れて茹でる。 ※茹で時間目安…表示時間より1〜2分短く茹でます。
スパゲティが茹で上がったらトマトソースの入ったフライパンにスパゲティを移し、バターを加えてよく和えたら出来上がり。 ※茹で汁をしっかりきらず、多少加わるくらいがちょうどいいです。 ※バターの代わりにオリーブオイル小さじ2でも◎ ※盛り付けたら、仕上げにパセリ(又はバジル)を散らすと綺麗です。
お湯3ℓに対し塩大さじ3が2人分〜3人分のスパゲティを茹でる際のベストです。塩気がくるうとソースとバランスが取れなくなるので、出来る限り計って茹でてください。トマトソースに最後に加えるバター(又はオリーブオイル)でコクが増し、スパゲティとソースの絡みをよくします。
レシピID:383076
更新日:2019/11/27
投稿日:2019/11/27
広告
広告
2025/02/24 13:09
2022/07/23 02:23
2019/12/01 17:44