食べ盛り、育ち盛り、働き盛りに嬉しい、 どーんっとスタミナ照り照り唐揚げ丼です! 白いごはんにもみ海苔のせて、 半熟卵に柔らかジューシーな照り照り唐揚げ。 ガツンと食べたい人には至福の丼♡ このままお弁当にすれば、 蓋を開けたらビックリ嬉しいスタミナ弁当♡ 息子さん、ご主人を(自分も)喜ばせてあげましょう♡ 《注意》 ※大盛りごはんと半熟卵と一緒に食べる、どんぶりとしての味付けにしています。唐揚げだけだと味が濃いです。 ※ここでの唐揚げはあくまでも、この照りから丼のための下味、揚げ方、揚げ時間になっています。唐揚げとしてのベストなレシピではありません。
青紫蘇の代わりに小ねぎでも◎唐揚げが余ったら、刻んでおにぎりの具にしても美味しいです♡
鶏モモを一口大に切ったら、砂糖をまぶして揉み込み、5分くらいそのまま置いておく。 ※普通の唐揚げより小さめに切ります。 目安…鶏モモ肉1枚で19個になりました。
塩コショウを全体にまぶして揉み込む。 ※塩コショウの量は、表面に軽くかかる程度でok
ポリ袋にA 酒大さじ1、醤油大さじ1、にんにくチューブ小さじ1/2、生姜チューブ小さじ1/2を入れ、そこへ鶏モモを加えてよく揉み込み、10分くらいおく。
鶏モモに下味をつけている間に、その他の材料を準備する。 ・ゆでたまご…茹で時間8〜9分くらいの緩すぎない半熟卵にし、1/4個に切る。 ・長ねぎ…斜め薄切り ・青紫蘇…千切り、又は手で細かくちぎる ・海苔…細かくちぎる ・B みりん大さじ2、砂糖大さじ1、醤油大さじ1と1/2を混ぜ合わせる。
新たなポリ袋に片栗粉、下味をつけた鶏モモを入れ、口を手でしばってシャカシャカ振ってよく馴染ませる。 ※空気を含んで口を閉じると馴染ませやすいです。 ※鶏モモをつけておいたものに片栗粉を加えるより、別のポリ袋で馴染ませた方が片栗粉が綺麗につきます。
170℃の揚げ油で3分揚げる。 ※2回に分けて揚げています。一度に全部揚げると、油の温度が一気に下がってベタつきやすく、揚げ時間も長くなってしまいます。鍋の大きさに合わせて小分けに揚げてください。 ※揚げ時間は大きさでかわります。
(揚げ上がり参考写真) 油をきっておきます。
小さめのフライパンにB みりん大さじ2、砂糖大さじ1、醤油大さじ1と1/2を入れて中火にかけ、写真のようにふつふつさせる。
唐揚げ、長ねぎ、白ごまを入れて和える。
フライパンの中のタレが減り、照りが出たら火を止める。 ※火にかけてからの時間目安…1分未満です。やりすぎると焦げやすく、またしょっぱくなりすぎるので気をつけてください。
ごはんの上にちぎった海苔をのせ、その上に唐揚げ、ゆでたまご、ごま油を垂らしたら青紫蘇をちらして出来上がり。
383504
2020/03/23 08:44
2019/12/14 06:21
2019/12/13 06:19
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」