家にある普通のものだけで【お肉やわらかもやし炒め】ノンオイル

10

2020.05.02

分類主菜

調理時間: 10分

ID 390805

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

自粛生活でなかなか買い物にもいけず、冷蔵庫の中を覗いては「これだけでなにが作れる?」と頭を悩ませる日々が続いている方もいらっしゃるかと思います。

今回、極力おうちによくある食材と調味料に絞り、ごはんによく合う簡単なおかずをご紹介させていただきます。
小ねぎは長ねぎにかえても◎
ささみを鶏むね肉、豚薄切り肉にかえても◎

頑張らない、無理しない!
普通でも、少しのひと手間でお肉が柔らかくおいしくできます。

ご飯に合う 和食 ヘルシー 野菜のおかず おふくろの味 節約 簡単レシピ ごはん 鶏肉 フライパン お弁当 手軽 お肉のおかず 簡単 味の素® 子供

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
ささみ 4本
味付き塩コショウ 適量
薄力粉 小さじ1
A
大さじ1
A
みりん 大さじ1
A
砂糖 小さじ2
醤油 大さじ1と1/2
もやし 1/2袋(100g)
味の素®︎ 6振り
小口切り小ねぎ 適量
作り方
Point!
薄力粉をまぶすことでお肉の食感が柔らかく、タレの絡みがよくなります。
  1. ささみははみ出ている筋をキッチンばさみで切り取り、3〜4個に削ぎ切りにする。
  2. 味付き塩コショウをさっと振って揉みこんだら、薄力粉をまぶして手のひらで抑えて馴染ませる。
  3. フライパンにA

    酒 大さじ1、みりん 大さじ1、砂糖 小さじ2

    を入れて中火にかけ、ふつふつ沸騰し始めたらささみを重ならないように広げて入れる。
  4. 横から覗いた時、ささみの半分が白くなったらひっくり返し、醤油をまわしかける。
    ふつふつし始めたら、全体に醤油を絡ませるイメージでころころ返しながら焼く。
  5. もやしを加え、味の素®︎を振って和えながら炒める。
  6. 小口切り小ねぎを加え、さっと和えて火を止める。

    ※使用する小ねぎのうち少しを残しておき、器にもってから散らすと色が映えます。
23 338
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) ヘルシー×ドライバジル (28) 子供×ハロウィンデコ (21) フライパン×香味だれ (20) 簡単レシピ×ピカタ (15) お弁当×献立 (12) 節約×茶碗蒸し (7) 和食×牛すじ (6) ごはん×プルコギ (5) 野菜のおかず×ラウンドパン (5) おふくろの味×簡単煮込み (3) お肉のおかず×鶏団子 (3) ご飯に合う×黒糖 (3) 味の素®×麺類 (3) 手軽×ベトナム料理 (3) 鶏肉×さば (3)
    もっと見る

    「ささみ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは