ふふおつまみ♡【カマンベールと生ハムの新玉ねぎサラダ】

5

2021.04.26

分類副菜

調理時間: 5分

ID 411646

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【簡単さと美味しさに「ふふ♡」ってなります。】

火は使いません。味付けの調味料も不要。
混ぜたり和えたりもせず、食材を重ねます。これだけ。
柔らかくて甘い新玉ねぎと重なり絡む生ハム、とろとろカマンベールは抜群の相性です。
全体をまとめるオリーブオイルとふわっと香るトッピングがいいアクセント。
旬を簡単に美味しく。
春のおすすめ「ふふおつまみ」です。

    材料2人分
    新玉ねぎ 1/2個(150g)
    カマンベールチーズ 1個(90g)
    生ハム 6枚(64g)
    オリーブオイル 適量
    小ねぎ 適量
    かつお節 適量
    作り方
    Point!
    ▼新玉ねぎについて…新玉ねぎは元々辛みが弱いですが、出来るだけ抑えたい時は薄切りにしたあと、たっぷりの水(分量外)の中でざっと揉み洗いします。水を入れ替え、数分浸すだけでかなり辛みは和らぎます。水気はしっかりきってください。

    ▼カマンベールチーズについて…扱い方の理想は、切るときは冷蔵庫から出し立ての冷えた状態。盛り付ける頃、室温に近い温度でとろとろになっているとベストです。盛り付けるタイミングでちぎることも出来るので、包丁で綺麗にきっちり切ろうと意識しなくても良いです。(ざっと小さく分けるだけでOK)

    ▼調味料は不要です。塩味、コク、うま味は生ハム/カマンベール/かつお節に頼ります。
    もし、新玉ねぎの量に対して塩味が足りないと感じられた時はお醤油かめんつゆを少々。チーズが足りずコクが欲しいときは粉チーズ。かつお節が足りずうま味を足したい時は味の素を少々。お好みでお試しください。
    1. ・新玉ねぎ…皮をむき、繊維に沿って薄切りにする。
      ・カマンベールチーズ…食べやすい大きさに(薄く小さく)切る。
      ・生ハム…食べやすい大きさに手でちぎる。
      ・小ねぎ…小口切りにする。
    2. お皿の上に新玉ねぎを適量広げ、カマンベールチーズを散らす。生ハムも同じく、一か所にかたまらないように散らす。
      これを3~4回繰り返し、山のように盛り付ける。
    3. オリーブオイルを全体にまわしかけ、小ねぎとかつお節を散らす。
    17 887
    コメント・感想 Comment
    さかな さん
    2021.05.18 20:14

    簡単で美味しかったです〜!サラダとして晩御飯に出しましたが、食卓がおしゃれになりました!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。