【究極のおつまみたまご】ごま油香るやみつきニンニク醤油味

10

2021.06.07

分類副菜

調理時間: 10分(漬け込み時間除く)

ID 412710

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【ビールに最高!究極のおつまみたまご(味玉)できました】

味わい深くまろみがあり、やみつきになるほんのり辛いニンニク醤油味。
仕上げに「日清かけて香る純正ごま油」をたら~りしたら、ごま油の香り贅沢な至福の一品になります。
白髪ねぎは食感と風味をぐっと高めてくれます。ぜひ一緒につまんでくださいね。


~日清かけて香る純正ごま油~
・卓上に置いておくのにちょうどいいサイズ。
・一滴から注げ、欲しい分でピタッと止まり液だれしにくい!
・油を酸化から守るフレッシュキープボトル。
・濃厚な香りと芳醇な旨味が、欲しい時に欲しい分味わえます。

材料

2人分(ゆでたまご6個分)
生たまご 6個
お湯 適量
A
みりん 大さじ2
A
濃口醤油 大さじ2
A
砂糖 小さじ1
B
大さじ4
B
にんにくチューブ 大さじ1
B
豆板醤 小さじ2
白髪ねぎ 1/3本分
パクチー等の葉野菜 適量(なくても可)
日清かけて香る純正ごま油 適量

作り方

ポイント

▼たまごは(Мサイズ)を使用しています。

▼葉野菜(パクチー)は彩りとして使用しています。なくても構いませんが、パクチーや青紫蘇はとても合います。

▼工程1(茹で時間について)…こちらでは7分茹でています。茹で時間が7分~7分半のものは、半熟でねっとりした仕上がりになります。黄身が垂れるくらいがお好みの方は、6分~6分半を目安にされてください。※たまご(Mサイズ)の場合。

▼工程2…ゆでたまごは殻にヒビを入れて水に浸すとむきやすくなります。

▼工程3…ゆでたまごを茹でている間に作るとスムーズです。

▼工程4…漬けている時間内で時々コロコロ転がすと色むらが防げます。

▼工程5…白髪ねぎは冷たい水(分量外)に浸しておくと辛みが抜け、食感がしゃっきりします。

▼工程6…糸で切ると切り口がまっすぐ綺麗ですが、お箸を少し差し込んでそこから手で割いても綺麗に分かれます。

#日清オイリオタイアップ
  1. ・生たまごは冷蔵庫から出し常温に戻す。
  2. お湯を沸騰させ、生たまごを割れないように優しくゆっくり入れる。
    お湯は沸騰した状態を保ち、時々菜箸で転がしながら7分茹でる。
  3. お湯はすぐ捨て、鍋の中でたまごをコロコロ転がしてヒビを入れる。
    すぐ流水に当て、しっかり冷やしてから水の中で殻をむく。
  4. 耐熱容器にA

    みりん 大さじ2、濃口醤油 大さじ2、砂糖 小さじ1

    を入れ、フタをせずに電子レンジ(600W/2分)で加熱する。
    B

    水 大さじ4、にんにくチューブ 大さじ1、豆板醤 小さじ2

    を加えて混ぜ、冷ましておく。
  5. 丈夫なポリ袋に殻をむいたゆでたまごと3のタレを入れ、優しく転がし馴染ませたらポリ袋の口を結び、冷蔵庫に入れて最低ひと晩(8時間前後)、出来れば1日おく。
  6. 白髪ねぎはゆでたまごの漬けダレ(大さじ1程度)と和える。
  7. お皿にパクチー等の葉野菜を敷き、糸で半分に切り分けたゆでたまごを並べる。
    5の白髪ねぎをのせ、仕上げに日清かけて香る純正ごま油をお好み量かける。
27 368

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは