食欲盛り上がり!【冷たい肉油麺!!】

15

2021.08.05

分類主食

調理時間: 15分

ID 418130

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【味に香りに食べ応え!夏の食欲盛り上げます!!】

試作はもやしなしで作りましたが、「美味しい!足りない!替え玉が欲しい!」と家族の意見が一致。そこでもやしを追加。カロリーはほぼ増やさず、ボリュームだけUPさせて最高の食べ応えになりました!!
あとがけするごま油の芳醇さもたまりません!

~日清かけて香る純正ごま油~
・卓上に置いておくのにちょうど良いサイズ。
・一滴から注げ、欲しい分でピタッと止まり液だれしにくい!
・油を酸化から守るフレッシュキープボトル。
・濃厚な香りと芳醇なうま味が、欲しい時に欲しい分味わえます。

材料

2人分
豚ひき肉 120g
A
オイスターソース 大さじ1
A
コチュジャン 大さじ1
A
鶏がらスープの素 小さじ2
A
おろしにんにく、おろししょうが 各小さじ1
中華麺 2玉
もやし 1/2袋(100g)
卵黄 2個分
小ねぎ(小口切り) 適量
日清かけて香る純正ごま油 適量
花椒パウダー 適量(なくても可)

作り方

ポイント

▼工程1…使用するフライパンが焦げ付きやすい場合は、適量のサラダ油(分量外)をなじませてください。

▼工程3…もやしのゆで時間は1分未満が適当です。タイマーをセットし、ゆですぎないようお気をつけください。

#日清オイリオタイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. フライパンに豚ひき肉、A

    オイスターソース 大さじ1、コチュジャン 大さじ1、鶏がらスープの素 小さじ2、おろしにんにく、おろししょうが 各小さじ1

    を入れて中火で炒め合わせる。
  2. 容器に移し替え、保冷剤を当ててうちわで仰いで冷ます。または自然に冷ます。
    麺がゆであがるまでの数分間、冷蔵庫に入れて冷やす。
  3. 鍋に湯(分量外)を沸騰させ、中華麺を袋の表記時間通りゆでる。
    中華麺がゆであがる40~50秒前に、もやしを加えて一緒にゆでる。
    ざるにあげて湯をきり、流水(または氷水)にあてて冷やしたら、しっかり水気をきる。
  4. 3を器に盛りつけ、2をのせる。真ん中に卵黄を落とし、小ねぎ(小口切り)を散らす。
    日清かけて香る純正ごま油を全体にまわしかけ、お好みで花椒パウダーを振りかける。
10 335

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは