ビールがすすむ最高居酒屋メニュー【いかバター野菜炒め】

10

2021.09.21

分類主菜

調理時間: 10分(炒め時間5分程度)

ID 419023

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【ビールに最高の居酒屋風おかず。簡単にいい味作れます!】

作り方→簡単!出来上がり→早い!材料費→お手頃!パーフェクトな一品です!
李錦記オイスターソースの濃厚な味わい、牡蠣の香りがいかの持ち味を高めます。
味と風味に奥行きを出すバターを加え、やみつき感もマシマシです!

※野菜はいかと相性抜群のセロリを使用しましたが、にら、もやしにも代えていただけます。


材料

2人分
するめいか(小) 6杯(300g)
セロリ 1と1/2本(150g)
にんにく 1~2片(10g)
バター 15g
A
李錦記オイスターソース 大さじ1
A
酒、みりん 各小さじ2
A
いりごま(白) 小さじ2
コショー 適量

作り方

ポイント

▼いかは生するめいか(小)を使用しました。いかの種類はなんでもよく、冷凍つぼ抜きいかでもよいです。お好きな方はワタも加えていただくと、一層通好みな味わいになります。その際、ゴロ(内臓)が生焼けにならないよう十分加熱してください。

#エスビー食品タイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. ・するめいか(小)…中骨を外しワタを引き抜く。目とくちばしを取り除き、げその吸盤は塩(分量外)を振ってしごき落とし水洗いする。食べやすい大きさに切る。
    ・セロリ…1cm幅の斜め切りする。
    ・にんにく…薄切りにし、芯は爪楊枝で取り除く。
    ・バター…2回に分けて使用するため、15gを半量ずつに分けておく。
  2. フライパンを中火で熱し、セロリ、にんにく、バターの半量を入れ、にんにくが香り立ち、セロリが鮮やかな色になるまで2分ほど炒める。
  3. いか、A

    李錦記オイスターソース 大さじ1、酒、みりん 各小さじ2、いりごま(白) 小さじ2

    を加え、強めの中火でいかに火が通るまで3分ほど炒める。
  4. 皿に盛り付けて残りのバターをのせ、お好みでコショーをふる。
4 183

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは