【どんな献立にも合う優しい味です】 葉が柔らかくてみずみずしい春キャベツで作る、あっさり優しい味のコールスローです。 酸っぱくないので軽く食べられ、ポリ袋を使用してきゅっと水をきることで、時間が経ってもシャバシャバしづらいレシピです。
▼キャベツの水気をきる際、力が強すぎるとポリ袋が破れることがあります。丈夫なポリ袋(アイラップ使用)を使い、破れない程度の力加減で絞ってください。 ▼酢ではなくレモン果汁を使うことで、酸味がきつくなく爽やかな仕上がりです。 ▼砂糖はてんさい糖を使用していますが、上白糖でも構いません。 ▼和えた直後も美味しいですが、20分程たって味がなじんだ頃がまろやかで美味しいように思います。
キャベツの芯もあれば、甘くて美味しいので使用してください。表面が乾いて変色している部分は削ぎ取ります。
春キャベツはみじん切りにする。
丈夫なポリ袋にキャベツを入れ、塩をふりかけて10分置く。 袋の端に爪楊枝を刺して穴を開け、きゅっと絞って水をきっちり出す。
ボウルにキャベツとA マヨネーズ大さじ2と1/2、砂糖小さじ1、レモン果汁小さじ1/2、コショウ適量を入れて混ぜ、細かく刻んだかに風味かまぼこを加えて和える。
434784
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」