!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
【できるだけ手間を省きました】 暑いというのに「カツが食べたいです」とか言っちゃう夫と私の胃袋。仕方ない。ぱっとざっと作っちゃおう。 卵使わない、マヨネーズ使わない、包丁いらない、たっぷりの油も使わない、衣つけも3回に分けてられない2回でいい。それでもザクっと肉ジューシー。簡単さも食感も、1番大事な味にも大満足です。白ごまは隠し味ですよ。いい仕事してくれます。 ※お好みのソースをかけて召し上がれ とんかつソース、ウスターソース、しょうゆ、これらにプラスからし。塩×レモン果汁。ぽん酢×大根おろし等…私は塩×レモン果汁とぽん酢×大根おろしが好きです。
■豚肉はお好きな部位で良いです(こま、ロース、バラ)。 ■フライを揚げ焼きする時、パン粉は細目が鉄則。粗いと揚げムラがおきやすいです。
豚もも薄切り肉にA 酒小さじ1/2、塩小さじ1/4、こしょう適量をまぶして揉み込む。
1をひと口大に折りたたむ。 (※厚さは1.5㎝、長さ(幅)は3~4㎝が目安)
B 薄力粉大さじ3、水大さじ3、白いりごま小さじ1を混ぜ合わせて2をくぐらせ、全体にまとわせたらパン粉を満遍なくまぶす。
小さめのフライパン(20~22㎝)にサラダ油を入れて中火で点火し、パン粉少々を入れた時、パチパチとした音がなってすぐ浮くようになったら3を並べ入れる。こんがり揚げ色がついたら表裏を返し、裏面も同様に揚げ焼きする。側面が白ければ立てて揚げ色をつける。
467117
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」