
【鶏むね肉でもこんなにジューシー!!】 まずはできたて熱々を…淡泊な味わいの鶏むね肉も、このレシピならまるで鶏もも肉!? ジューシーでやわらかく、口の中で鶏とおだしのうま味があふれ出ます。 冷めてもパサつかないのでお弁当にもおすすめ。 味の決め手はヒガシマル醤油「うどんスープ」で、 上品でありながらしっかり香るおだしの風味が、 噛むほどに広がって美味しいですよ。 高たんぱくで、ボリュームはあるのに意外と低カロリー。 美味しく食べながら、体形維持を心がける方に最適な一品です。
絹ごし豆腐、玉ねぎ、片栗粉をボウルに入れ、さっと混ぜて5分おく。

1に鶏ひき肉(むね)、A ヒガシマル醤油「うどんスープ」1袋、マヨネーズ小さじ2、砂糖小さじ1、しょうが10g、大葉5枚を加え、よく混ぜ合わせる。

フライパンにサラダ油をひく。手を水で湿らせて2を厚さ2.5cm厚さ程の丸型に成形し、フライパンに並べる。中火でこんがりと焼き色がつくまで5分程焼く。

裏返して蓋をし、こんがりと焼き色がつくまで5分程蒸し焼きにする。

器に盛り、お好みでフリルレタスやミニトマト(いずれも分量外)を添える。
・28cmのフライパンを使用し、サラダ油は大さじ1をなじませました。使うフライパンに合わせて調整してください。 ・やわらかいタネですが、手を水で湿らせると成形が簡単です。 ・絹ごし豆腐は木綿豆腐に代えていただけます。 ・マヨネーズはカロリーカットされたものを使用しています。 ▼栄養成分/1人あたり --------------------- カロリー:241kcal たんぱく質:32.6g 脂質:7.0g 炭水化物:13.8g 塩分:1.18g --------------------- 「日本食品標準成分表2022年版(八訂)」
レシピID:479252
更新日:2024/04/03
投稿日:2024/04/03

2024/04/16 19:17


おねこ
呑兵衛料理家