レシピサイトNadia
    • 公開日2017/11/14
    • 更新日2017/11/14

    【蒸し器なしでできる!】むっちり食感がたまらない♪蒸し豚の作り方

    豚バラブロックを蒸すだけの、蒸し豚を食べたことありますか? 肉汁を閉じ込めながら加熱するので、旨みをぎゅっと閉じ込め、独特のむっちり食感に。蒸し器もセイロも不要! ザルと鍋だけで蒸しちゃいましょう。美味しいアレンジレシピもご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    59

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【蒸し器なしでできる!】むっちり食感がたまらない♪蒸し豚の作り方

     

    蒸し豚って何?茹で豚と何が違うの?

    豚バラブロックといえば「茹で豚」が人気ですが、今回ご紹介するのは「蒸し豚」。字のごとく、豚バラブロックを蒸すだけ。

    水分の中で加熱する茹で豚は、どうしても肉汁が溶け出してしまうもの。蒸し豚は肉汁を閉じ込めながら加熱するので、旨みをぎゅっと閉じ込め、独特のむっちり食感に仕上がります。

    でも家には蒸し器がない、出すのが面倒、という方に朗報! 今回は蒸し器もセイロも使わず、ザルと鍋だけで蒸しちゃいましょう。大量に蒸すなら蒸し器が便利ですが、4人分の分量ならこの方法で十分。仕上がりもきれいに、美味しく作れます。

     

    基本の「蒸し豚」の作り方

    【材料(4人分)】

    豚肉(バラブロック)…400g
    塩…小さじ1
    砂糖…小さじ1
    ネギ・ショウガ…適宜

    【作り方】

    1、豚肉に塩・砂糖をすり込みます。砂糖は甘みを感じさせず旨みを補う分量。塩は下味をつけるだけではなく、浸透圧で余計な水を追い出し、独特のもっちり柔らかな食感を作ってくれます。手のひらで軽くすりこんだら、ラップで包んで冷蔵庫で1時間休ませます。

    2、豚肉から出た水分をペーパーでふきとり、ザルに置いて風味づけのネギ・ショウガをのせます。ザルよりひとまわり大きい鍋に水200ccを入れ、ザルをセットします。内側がコーティングされてる鍋を使用する場合、ザルの下にクッキングシートを敷いておくと安心です。

    3、鍋の蓋をして強火で加熱。沸騰したら弱火にして15分蒸し、火を止めてそのまま15分待ちます。豚肉の厚みが3cm以上ある場合は、加熱時間を5分ほど長くとって様子をみてください。

    4、出来立ては肉汁が安定していないので、粗熱をとってからスライスします。ほどよい塩けの上品な味わい。わさびや柚子胡椒をちょんとのせたり、生姜醤油、タイのチリソース、刻み野菜たっぷりのサルサを添えておしゃれプレートにするのもオススメです。

    くわしいレシピはこちら
    ●『蒸し器不要!もっちり蒸し豚』

     

    朝食やおつまみにも!色々試したい「蒸し豚」レシピ

     

    もっちり蒸し豚で、よだれ豚

    ピリ辛のタレをたっぷりかけた「よだれ鶏」を蒸し豚でアレンジすると、もちっと食感が引き立ってたまらない一品に。しゃきしゃき食感のもやしを一緒に添えれば、食感も楽しめますよ。

    【材料(2人分)】
    蒸し豚…200g
    豆もやし…1袋
    ポン酢…大さじ4
    すりごま…大さじ1
    ラー油…小さじ1
    おろしにんにく…小さじ1
    おろし生姜…小さじ1
    白髪ネギ・糸唐辛子…適宜

    くわしいレシピはこちら
    ●『もっちり蒸し豚で、よだれ豚』

     

    蒸し豚ソテーのボリュームサンド

    スライスした蒸し豚に塩胡椒をふって、表面をこんがりソテー。丼にするのもいいけど、マヨネーズをたっぷりかけたサンドイッチも絶品!

    【材料(1人分)】
    蒸し豚…スライス2切れ
    レタス…2枚
    パン・塩コショウ・マヨネーズ…適宜

     

    蒸し豚とドライフルーツのデリ風サラダ

    いつものサラダに、1cmの拍子にしてソテーした蒸し豚をトッピング。これだけで見た目も食べごたえもググッとランクアップします。クランベリーの酸味がアクセントになっていますよ♪

    【材料(2~4人分)】
    蒸し豚…スライス4切れ
    レタス…1/2個
    ベビーリーフ…1パック
    ブラックオリーブ…10個
    クルミ…30g
    ドライクランベリー…20g
    粉チーズ…大さじ1
    オリーブオイル…大さじ1
    塩コショウ…少々

    むっちり食感がたまらない「蒸し豚」。これひとつ作っておけば、朝食やおつまみ、晩ごはんなど、色々な場面で活躍してくれます。むっちり食感で食べごたえもあるので、男性にもお子さんにも喜ばれること間違いなし。ぜひ、お試しくださいね。

     

    ヘルシー「蒸し料理」記事はほかにも!
    ・フライパンでお手軽&ヘルシー♪ 野菜たっぷり蒸し料理まとめ
    ・フライパンで作る!材料3つ!ほかほかふわふわ肉まんの作り方
    ・絶対失敗しない!超やわらか~いレンジ蒸し鶏

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    59

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    加瀬 まなみ
    • Artist

    加瀬 まなみ

    埼玉県熊谷市出身。両親在住時スペインにて家庭料理を学び、スペイン料理を中心に料理研究家として活動。メディア・イベント出演、出張シェフ、撮影監修、料理教室、レシピ開発のほか、All Aboutスペイングルメガイド、ippinキュレーターなど執筆活動も行う。 全国タパス選手権 2018年 3位入賞。 著書:フライパンひとつでできる絶品パエリア(TATSUMI MOOK)、5分でできた!シリーズ 全7冊(角川SSC)、2stepレシピお米でつくるたのしいごはん(東京地図出版)、月刊いちばんやさしいスペイン料理(miilマガジン)ほか

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History