レシピサイトNadia
    • 公開日2024/02/06
    • 更新日2024/02/06

    巻いて焼くだけ!「豚バラと大葉のくるくる焼き」【映えるお弁当おかず】

    お弁当の蓋を開けたときに、見映えがいいとテンションが上がりませんか? 今回は、断面がとってもかわいい「豚バラと大葉のくるくる焼き」をご紹介! パパッと作れて、もちろん味も100点満点♪ ぜひチェックしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    392

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    巻いて焼くだけ!「豚バラと大葉のくるくる焼き」【映えるお弁当おかず】

     

    時間もやる気もないけれど…やっぱり「映えるお弁当」はテンションあがる!

    朝は何かとバタバタしがちだから、お弁当はなるべく手間をかけずにパパッと作りたい、と思っている方も多いのではないでしょうか。お弁当作りは毎日のことだし、正直大変ですよね。

    その結果、市販のおかずに頼ることもあれば、残り物を詰めるだけの日もある。気が付けば、お弁当箱の中が一面、茶色いおかずで埋め尽くされていることも…(市販品も、残り物も、茶色いお弁当だって、もちろん美味しいですけどね!)。

    だけど、蓋を開けたときに思わずにんまりしちゃうような「かわいいおかず」や「映えるおかず」が入っていたら…。ちょっぴりテンションがあがりますよね♪

    そこで今回は、簡単なのに映える、そんな欲張りな願望をかなえるお弁当おかずをご紹介しちゃいます。

    お弁当料理研究家として、作る人も食べる人も喜ぶお弁当おかずを発信しているにぎりっ娘。さんが考案した「豚バラと大葉のくるくる焼き」。豚バラを大葉と一緒にくるくる巻いて焼くだけなのですが、これがびっくりするくらい美味しいんです!

    しかも見てください、この断面。このうずまきくるくるが入っているだけで、お弁当箱にお花が咲いたようでかわいいんです。もう一度言いますが、「巻いて焼くだけ」です。何のテクもいりません。さっそく作り方を見ていきましょう♪

    後半は、同じくにぎりっ娘。さんの簡単お弁当おかずをピックアップ! 併せてチェックしてみてくださいね。

     

    材料2つ!「豚バラと大葉のくるくる焼き」の作り方

    豚バラと大葉のくるくる焼きhttps://oceans-nadia.com/user/882109/recipe/461287

     

    材料(2人分)

    豚バラ薄切り肉 4枚
    大葉 6枚
    塩・こしょう 適量
    小麦粉 大さじ1程度
    Aめんつゆ(4倍濃縮) 小さじ2
    A水・砂糖 各小さじ1

     

    作り方

    <下準備>
    ・Aのめんつゆ、水、砂糖を合わせ、たれを作っておきます(めんつゆがなければ、砂糖・酒・醤油・みりん各小さじ1でもOKです)。

     

    1. 豚バラ薄切り肉を広げる

    豚バラ薄切り肉を広げる

    豚バラ薄切り肉をパックから出し、まな板にそのまま広げます。

     

    2. 豚バラ肉の上に大葉をのせる

    豚バラ肉の上に大葉をのせる

    広げた豚バラ肉の上に大葉を敷き詰めます。

     

    3. 手前から豚バラ肉を巻く

    手前から豚バラ肉を巻く

    手前からくるくると巻いていきます。できるだけギュギュッときつく巻いてください。

     

    4. 塩・こしょう、小麦粉をふる

    塩・こしょう、小麦粉をふる

    巻いた肉に、塩・こしょうと小麦粉をふります。小麦粉をふることで肉がはがれにくく、たれも絡みやすくなりますよ。

    1cmほどに折ったパスタ(分量外)で、巻き終わりを3~4か所留めましょう。パスタは時間が経つとやわらかくなりますよ。

     

    5. 1~2cm幅にカットする

    1~2cm幅にカットする

    巻いた肉を包丁で1~2cm幅にカットします。お弁当に入れる場合は、前の晩にここまでやっておくと、朝がとってもラクだとのこと。

     

    6. 卵焼き器で焼き色が付くまで焼く

    卵焼き器で焼き色が付くまで焼く

    卵焼き器を熱し、弱火から中火で片面1〜2分ずつ、こんがりと焼き色が付くまで焼きます。

    普通のフライパンでも作れますが、卵焼き器ならその壁も使えるので便利。お肉の側面を、菜箸などで卵焼き器の壁に押し付けるようにして焼きます。このとき巻き終わりのところを先に焼くと、はがれにくくなりますよ。

    ひっくり返して裏面も1~2分焼いて。トータル3~4分ほど焼きましょう。

     

    7. キッチンペーパーで油をふき取る

    キッチンペーパーで油をふき取る

    余分な油をキッチンペーパーでふき取ります。

     

    8. フライパンにたれを加えて煮絡める

    フライパンにたれを加えて煮絡める

    最初に作っておいたたれを加えて、とろみが付くまで煮絡めれば完成です!

    お弁当用には冷めても美味しいようにたれを煮絡めていますが、晩ご飯としてすぐに食べるなら塩・こしょうのままでも美味しいとのこと。

     

    編集部スタッフも作ってみました!

    週3で会社にお弁当を持っていっている編集部スタッフも実際に作ってみました! 10枚入りの豚バラ肉を買ったので、たれ味と塩・こしょう味の2種類を作ってみることにしました。

    パックからそのままの形で出してまな板に広げ、大葉を並べてギュッと巻くだけ。本当に簡単ですね! 野菜の肉巻きだとほかの食材を切る手間がありますが、これなら朝でもできそう。

    爪楊枝がわりに、折ったパスタで巻き終わりを止めるアイデアも面白いですね。カットしやすくなるし、食べたときにもパスタの存在にほぼ気が付きませんでした。

    焼くときは、確かに卵焼き器だと側面を焼くのに便利。焼く側面を少しずつ変えながら焼いて、ひっくり返して裏も焼きます。めんつゆのたれを絡める段階で、「いい匂い~」と家族も寄ってきました。さあ、完成です! くるくるうず巻きがかわいい~♪

    早速食べてみましょう。今回は試作なので、夕飯としていただきました。

    めんつゆ味の方は、おなじみの甘辛味で白いご飯が欲しくなりますね。豚バラのジューシーなうま味と甘みに、ほのかに加わる大葉の爽やかな香りがいい感じのアクセントになっています。

    塩・こしょう味も美味しかったです! こちらは塩・こしょうによって引き立てられた、豚バラそのもののうま味をより楽しめる仕上がり。焼き鳥の塩バージョンみたいな感じですね。

    これがお弁当に入っていたら確かにうれしいですね! 見映えも食べごたえも申し分なし。午後からのやる気に直結する絶品お弁当おかずです♪

    ●詳しいレシピはこちら
    リピ確定♡豚バラ大葉くるくる焼き【お弁当おかず】

     

    冷めても美味しい♪にぎりっ娘。さんの「簡単お弁当おかず」6選

     

    食べごたえ満点!ちくわとひき肉の唐揚げ

    これは試してほしい♡目からウロコの【ちくわとひき肉の唐揚げ】https://oceans-nadia.com/user/882109/recipe/471348

    SNS総再生数200万回以上、1万5千人が保存したというバズりレシピ、ちくわとひき肉の唐揚げです。鶏の唐揚げに近づけるため、ちくわにひき肉を詰めてから下味を付け、揚げ焼きにしています。ボリューム満点で、これなら食べ盛りの家族も喜ぶこと間違いなし♪

    ●詳しいレシピはこちら
    これは試してほしい♡目からウロコの【ちくわとひき肉の唐揚げ】

     

    材料2つで驚きの美味しさ!なすの酢豚

    【茄子酢豚】ご飯が止まらない♡材料2つで大満足おかず♪https://oceans-nadia.com/user/882109/recipe/467848

    潔く材料2つ、豚こまとなすだけで作る酢豚です。片栗粉をまぶした豚こまとなすに、照りっ照りに絡んだやみつきだれ、これはご飯が止まらなくなること必至! 冷めても美味しいので、お弁当おかずにぴったり。調理後に冷凍保存もできますよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    【茄子酢豚】ご飯が止まらない♡材料2つで大満足おかず♪

     

    味付けは焼肉のたれ1本!豚こまとピーマンのつくね

    卵不要‼【豚こまピーマンつくね】ふんわり柔らか〜♡https://oceans-nadia.com/user/882109/recipe/464545

    ピーマンを混ぜ込んで作る、豚こまのつくねです。豚ひき肉ではなく豚こまを使うので、ふんわりやわらかに仕上がります。ピーマンは繊維に直角に切ることで、豚こまと絡みやすくなりますよ。味付けは焼肉のたれのみなので、失敗なく作れるのもうれしいですね。

    ●詳しいレシピはこちら
    卵不要‼【豚こまピーマンつくね】ふんわり柔らか〜♡

     

    レンジの活用で簡単味染み♪じゃがいもとひき肉の甘辛炒め

    【じゃがいもとひき肉の甘辛炒め】ホクホク♡美味しい!https://oceans-nadia.com/user/882109/recipe/462486

    ホクホク感がたまらない、じゃがいもとひき肉の甘辛炒め。じゃがいもに下味を付け、レンジで5~6分加熱することで、炒め時間を短縮。中まで味が染み込んでグッと美味しくなりますよ。汁気が少なくとろみもついているので、お弁当のおかずとしてもおすすめ。

    ●詳しいレシピはこちら
    【じゃがいもとひき肉の甘辛炒め】ホクホク♡美味しい!

     

    さっぱり美味しい!チキンとなすのレモン煮

    リピ確定♡【チキンと茄子のレモン煮】甘辛チキンとトロトロ茄子https://oceans-nadia.com/user/882109/recipe/464244

    甘辛でとろっとろのなすが絶品の、チキンのレモン煮です。醤油・砂糖・みりんの甘辛だれに、レモン汁で爽やかさもプラス。こちらもご飯がモリモリすすむので、ご飯は多めに炊いてください♪ なす以外に、じゃがいもやにんじん、玉ねぎを入れても美味しくできますよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    リピ確定♡【チキンと茄子のレモン煮】甘辛チキンとトロトロ茄子

     

    ご飯がすすむ!厚揚げとチーズ、ピーマンの肉巻き

    【厚揚げチーズのピーマン肉巻き】旨すぎる最強のかさ増し♡https://oceans-nadia.com/user/882109/recipe/466452

    こちらも2週間でYouTube57万再生を達成したバズりレシピ、ピーマンの肉巻き。食べてびっくり! 中に厚揚げとチーズが仕込んであって美味しさも倍増、最強のかさ増しになっています♪ ポン酢ベースのたれで、さっぱりしつつもご飯のすすむ絶品おかずです。

    ●詳しいレシピはこちら
    【厚揚げチーズのピーマン肉巻き】旨すぎる最強のかさ増し♡


    チャンネル登録者数130万人超えのお弁当YouTuber兼お弁当料理研究家、にぎりっ娘。さん。

    そのチャンネルには、夫や子どもの毎日のお弁当や常備菜の作成動画を中心に、「100円前後でできる節約おかず」や「1000円で作る作り置き」といった節約レシピ、白菜、にんじん、じゃがいもといった素材別レシピなど、気になるテーマの動画がずらりと並びます。

    レシピはどれも、「家にある調味料」「手に入りやすい材料」でパパッと気軽に作れるものばかり。お弁当作り+主婦歴20年以上で培った知識と経験をもとに、忙しい人や料理初心者さんでも気楽に作れるよう工夫された時短・簡単テクニックが随所にちりばめられています。

    『週末1時間5品だけ!ゆるっと作り置きおかず』(扶桑社)、『頑張らないお弁当 おかずは1品でも、大満足!』(KADOKAWA)など、毎日が忙しくてなかなかご飯やお弁当作りまでがんばれない人に寄り添う著書も評判です。

    毎日のことだから、料理もお弁当作りも少しでも楽しんでもらえるといいな、というにぎりっ娘。さんの想いがつまったレシピに共感する人はきっと多いはず。ほかのレシピや動画が気になった方は、ぜひにぎりっ娘。さんのレシピルームやSNSもチェックしてみてくださいね!

     

    にぎりっ娘。さん紹介写真
    にぎりっ娘。さん
    レシピルーム https://oceans-nadia.com/user/882109
    YouTube https://www.youtube.com/@nigiricco

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    392

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History