注目ワードポン酢プリンオクラ冷製パスタレモン

Nadia Artistのレシピ数:46,756レシピ

2017.12.13

【フライパンでできる!】話題沸騰中!旨辛「チーズタッカルビ」をお家で楽しもう

キーワード
おつまみ フランスパン チーズ タッカルビ鍋 タッカルビ

鶏肉と野菜を甘辛いタレで炒めた韓国料理「タッカルビ」。今、チーズに絡めてフォンデュのように食べる「チーズタッカルビ」が話題になっています。専用の鉄板がなくてもフライパンで作れるんです! この冬何度もリピートしたいお手軽レシピをご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

 

とろ~りチーズ×甘辛具材がたまらない!「チーズタッカルビ」がお家で簡単に!

ブツ切りにした鶏肉を野菜と一緒に鉄板で焼き、ヤンニョムと呼ばれるコチュジャンベースの甘辛いタレで味をつけた韓国料理が「タッカルビ」です。最近では、チーズに絡めてフォンデュのように食べるスタイルが話題になっています。

専用の鉄板は日本のキッチンには馴染みがありませんが、フライパンでも簡単&美味しく作れます。甘辛く炒め、とろけるチーズをからめてハフハフ、お肉も野菜もモリモリいけちゃう! この冬何度もリピートしたい、お手軽アレンジレシピをご紹介しましょう。

 

基本のチーズタッカルビの作り方

【材料(2~3人分)】
鶏もも肉…2枚(400g)
A コチュジャン…大さじ2
A おろし生姜…1片
A おろしニンニク…1片
A 砂糖…大さじ1
A 醤油…大さじ1
A 豆板醤…小さじ1
キャベツ…1/4個
タマネギ…1/2個
ごま油…大さじ1
B ミックスチーズ…100g
B 牛乳…大さじ2
B 片栗粉…小さじ1

1.鶏肉を一口大にカットし、【A】を混ぜ15分ほど漬けおきます。

2.タマネギは薄切りに、キャベツは2cm角程度のざく切りにします。

3.フライパンにごま油を入れて中火で熱し、汁気をきった1を炒めます。全体に焼き色がついたら2と1の漬け汁を加え、しんなりするまで炒めあわせます。

4.【B】をよく混ぜ、電子レンジ600wで1分加熱します。

5.3の全体を混ぜ、中央に空間を作って4を流しいれます。フライパンのままアツアツをテーブルへ。

8割ほど食べ進めたら、うどん1玉を混ぜて〆の1品を楽しんでみるのがおすすめです! うどんを入れるとチーズ入りの美味しさを更に実感! お餅を入れてトック風にしても。

 

アレンジレシピも楽しい!チーズタッカルビ

とろけるチーズと言えば、和洋中どんな味付けにも合せられる万能選手。1つの味付けだけではもったいない! アレンジレシピも楽しんじゃいましょう。

 

トマトアレンジ★チーズタッカルビ

人気のチーズダッカルビをイタリアン風に。カラフル野菜を炒めてトマト缶を加えて煮込み、チーズを絡めていただきます。〆はご飯でチーズリゾット風にするのがおすすめ!

【材料(2~3人分)】
鶏もも肉…2枚(400g)
A 白ワイン…大さじ1
A おろしニンニク…1片
A 砂糖…小さじ1
A 塩…小さじ1/2
ナス…2本
パプリカ…赤・黄1/2個(2cm角ざく切り)
タマネギ…1/2個(1cm角)
マッシュルーム…5個
カットトマト…200g
オリーブオイル大さじ1
B ミックスチーズ…100g
B 牛乳…大さじ2
B 片栗粉…小さじ1

くわしいレシピはこちら
●『トマトアレンジ★チーズタッカルビ』

 

ポークカレーアレンジ★チーズタッカルビ

豚肩ロースと野菜を炒めて、カレ―味に。最後に焼きそばを加えて、チーズを絡めえていただきます。甘口仕立てだから、キッズも一緒に楽しめます。

【材料(2~3人分)】
豚肉肩ロース…300g
タマネギ…1個
ニンジン…1/2本
しめじ…50g
A ケチャップ…大さじ2
A 中濃ソース…大さじ2
A カレーパウダー…大さじ1~2
A 鶏ガラスープの素…小さじ2
オリーブオイル…大さじ1
B ミックスチーズ…100g
B 牛乳…大さじ2
B 片栗粉…小さじ1

くわしいレシピはこちら
●『ポークカレーアレンジ★チーズタッカルビ』

チーズタッカルビの醍醐味は、そのまま食べたりチーズにからめたり、お好きな食べ方をセルフで楽しむこと。めいめいに盛り付けず、フライパンのままテーブルへどんと出しちゃうのが正解! フライパンのままなら、お料理がさめてチーズが固くなってきた時や、〆の温めなおしも楽々。ホットプレートを活用するのもオススメですよ。

 

とろ~りチーズを楽しむ記事はほかにも!
・チーズがとろ~り♪ 晩ご飯レシピまとめ
・SNSで話題!とろ~りチーズがクセになるチーズフォンデュトーストの作り方
・モッツァレラの中からクリームがとろ~り…!モッツァレラで作る話題のチーズ、ブッラータ

 

このコラムを書いたNadia Artist

スペイン料理研究家 加瀬 まなみ
https://oceans-nadia.com/user/23165

キーワード
おつまみ フランスパン チーズ タッカルビ鍋 タッカルビ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

おすすめコラム

このコラムで紹介されたレシピ

関連コラム

プレゼントキャンペーン

タイムライン

  1. 豚バラ肉と茄子のすし酢炒め

    豚バラ肉と茄子のすし酢炒め13分前

    manngo(河野ひとみ)さんがレシピを投稿しました!

  2. 鶏とオクラの白だしおろしさっと煮。

    鶏とオクラの白だしおろしさっと煮。55分前

    栁川かおりさんがレシピを投稿しました!

  3. 簡単ごまチキン南蛮

    簡単ごまチキン南蛮55分前

    西山京子/ちょりママさんがレシピを投稿しました!

  4. とうもろこしとあんこのアイス最中

    とうもろこしとあんこのアイス最中1時間前

    がまざわ たかこさんがレシピを投稿しました!

  5. 鶏ひき肉のトマト大葉肉味噌

    鶏ひき肉のトマト大葉肉味噌1時間前

    はる菜さん、作ってくださってありがとうございます^^お口に合ったようでうれしいです。温泉卵と食べるとおいしいですよね♪...

  6. 万能マッシュルームペースト

    万能マッシュルームペースト2時間前

    マッシュ☆池田さん、ありがとうございます(笑)マッシュルームは旨みが強いのでおいしいですよね。チャイブ(西洋あさつき)...

  7. えびのネギ塩サラダ

    えびのネギ塩サラダ2時間前

    安井友美さんがレシピを投稿しました!

  8. 混ぜるだけ♪ネギトロディップ

    混ぜるだけ♪ネギトロディップ2時間前

    Norimakiさんがレシピを投稿しました!

  9. もっちり感がたまらない!お手軽水まんじゅう

    もっちり感がたまらない!お手軽水まんじゅう2時間前

    がまざわ たかこさんがレシピを投稿しました!

  10. 10分で味しみ抜群♪抱えて食べたい♪『春雨のごちそうサラダ』

    10分で味しみ抜群♪抱えて食べたい♪『春雨のごちそうサラダ』3時間前

    とてもおいしく出来るので何度も作っています!春雨は熱湯で戻して水洗いしてないのですが、洗わず作ってますか?熱いうちに...

ページの先頭へ