グリルドアスパラガスと鴨ロースのポーチドエッグ添え

15

2016.05.06

分類主食

調理時間: 15分(下準備は除く)

ID 138702

Yuko Amari

フードコーディネーター/料理外交家

ゴールデンウィークの Special mealsは、太くて大きなアスパラをこんがりとグリルし厚めにスライスした鴨ロースにとろ~り卵の黄身を絡めていただくおしゃれな一皿です。たまには気分を変えてお庭やベランダで召し上がれ♡

    材料2人分
    アスパラガス(太) 6本
    鴨ローススモーク(市販) 10枚
    2個
    オリーブ油 適量
    少々
    黒こしょう 少々
    小さじ1
    ディル(飾り) 適量
    ブルーベリー(飾り) 8個
    作り方
    Point!
    鴨ロースの代わりに生ハムやロースハムでも美味しいのです。アスパラにしっかりと焼き色をつけ、ポーチドエッグが温かいうちにお召し上がりください。お好みでバルサミコソースをかけても美味しいですよ!
    1. アスパラの根元の先を右手で持ち、左手でアスパラの根元を持ち右手をぐっと折り曲げると、硬い部分、柔らかい部分の間くらいの位置(約5cm)でポキッと折れるので次にピーラーで薄く根元の皮をむく。
      鴨ロースは5㎜のスライスにしておく。
    2. お鍋に水と酢を入れ火にかける。
      フライパンにオリーブオイルを引きアスパラガスに塩こしょうしたら、中火で片面2-3分こんがりと焼き色をつける。
      *焼き時間は太さにもよりますので調整してください。
    3. 1)のお鍋が軽く沸騰したら予め割っておいた卵を1個づつお湯の中へ優しく入れる。卵白が広がりすぎそうになったら卵黄にフォークで卵白を絡ませお好みの堅まで火を通したらキッツチンペーパーの上に取り出す。
      *お湯の高さは4-5cmほどで、お湯が多すぎると卵白が広がすぎるので注意。
    4. お皿に焼きあがったアスパラの先3本を左向きで中央に置き、スライスした鴨ロースを手前に3枚奥に2枚盛りつけアスパラガスの上にポーチドエッグをのせディルとブルーベリーを飾る。
    24 15
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。