桜香る♡春色♡シフォンロールケーキ

25

2019.03.01

分類デザート

調理時間: 25分(焼き(冷ます)時間を除く)

ID 373065

のりP (noripetit)

 「シンプルなレシピ」で「美味しく」

春らしい、桜といちごのロールケーキです。ノンオイルでふわふわのシフォン生地を巻きました。
ひな祭りや春のお祝い事などに。

ロールケーキ おもてなし ノンオイル ロールケーキ シフォンロール 入園 入学 ひな祭り

    材料

    6人分(30cm角天板 (6〜8切分))
    4個
    砂糖 30g+30g
    牛乳 50cc
    薄力粉 60g
    桜パウダー 小さじ1
    生クリーム 200cc
    砂糖 大さじ1.5〜2(ホイップクリーム用(控えめです。お好みで加減してください)
    いちごコンフィチュール液 大さじ1(材料、作り方は下準備を参照)
    食用色素 少々
    いちご 6〜7個
    桜の塩漬け 6〜8個(塩抜きしておく)

    作り方

    ポイント

    クリームは塩気が強くならないようにデコレーションはいちごクリーム。巻き込む分は桜クリームにしました。砂糖は控えめにしているのでお好みで調整してください。
    1. *いちごコンフィチュールを作る。
      耐熱ボウルにいちご5〜6個はヘタを取り十字に切り込みを入れ、砂糖 大さじ1/2、レモン汁 少々をふりかけてゆるくラップをして3〜5分加熱し冷ましておく。
    2. オーブンを180度に予熱スタートする。
    3. ボウルに卵黄、砂糖30gを入れて白っぽくなるまでよく混ぜる。
    4. 牛乳を加え混ぜたら、薄力粉、桜パウダーも加えてよく混ぜる。
    5. 別のボウルで卵白を泡立てる。
      砂糖30gを2〜3回に分け加えしっかりとしたメレンゲにする。
    6. 3のボウルに3回に分けメレンゲを加える。1〜2回はしっかりと混ぜ、最後は切るように混ぜる。
    7. クッキングシートをひいた天板に流しいれて予熱したオーブンで12分焼く。
    8. 焼き上がったらケーキクーラーなどにのせて冷ます。
    9. 生クリームに砂糖を加えて8分立てにし、半分に分ける。
      半量には桜パウダー 小さじ1/4(分量外) を加えてしっかり目に泡だてる。
    10. 冷ました生地に8の桜クリームを塗り、いちごを並べる。
    11. いちごが真ん中にくるように巻き。冷蔵庫に入れ休ませる。
    12. 残り1/2のホイップクリームにいちごコンフィチュール液を混ぜて少し柔らかめにホイップする。(色味が足りなければ食用色素 少々も加える)
    13. いちごホイップクリームを絞り袋に入れてデコレーションする。
    14. 塩漬けの桜の塩漬け(水で塩抜きしたもの)を飾る。
    15. 出来上がり♡
    5 54

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×牛豚合挽肉(37) ひな祭り×黒豆(3) ノンオイル×黒こしょう(3) ロールケーキ×食紅(3) 入園×お祝い(3) 入学×干し椎茸(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ロールケーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは