◉カレー粉を使ってオクラの唐揚げを作りました。繋ぎはマヨネーズ。思い立ったら、すぐ作れちゃいます。 ・揚げたてに塩をふって召し上がってください。
・オクラは大きく成長すると、繊維がかたく、1本丸ごとでは食べにくい時があります。その場合は3分の1程度に斜め切りか3cm弱の輪切りにして調理してください。 ・マヨネーズを衣がわりにして、カレー粉と片栗粉をつけるので、マヨネーズの量は加減してください。 ・オクラをフライパンに入れたらすぐに箸で動かすと衣が剥がれやすくなります。 #エスビー食品タイアップ #S&B カレー粉スティック
・オクラは洗って、水気をキッチンペーパーで拭き取り、ヘタとガクを包丁で除く。 (ヘタは5mmくらい残し、額はくるっと一周りんごを剥くように角のところを剥く。) ・破裂を防ぐためにフォークで穴を開ける。
・オクラをポリ袋に入れ、マヨネーズ、S&B カレー粉スティックをふり入れ、全体に馴染ませる。 ・片栗粉を適量入れ、シャカシャカふって全体に纏わせる。
・ポリ袋をハサミで開き、衣が薄いところはポリ袋を持ち上げながら、余分な粉を馴染ませる。
・フライパンに深さ1cm弱の米油を入れ、中火で熱し、160度から170度で揚げ焼きし、カラッとしたら網付きのバットに取り上げ油を切る。 ・器に盛り付け、お好みの塩をふって召し上がってください
465445
平川ちあき/chiaki3
𖠁身近な食材で華やぐ お弁当/行事(季節)食𖠁 〜金融機関の会社員から食の世界へ〜 3人の子育中より30年間作り続けているお弁当や行事(季節)食 。 末娘の大学卒業を機に、好きな事を仕事にしたい!と金融機関の会社員から食の仕事にキャリアチェンジしました。 食育アドバイザー2級/フードコーディネーター3級/食空間コーディネーター3 級/料理技術検定中級/シニアフードアドバイザー/荻山和也パン教室ディプロマ 雑誌「サンキュ!」web版・企業のホームページで食のコラム執筆中。 料理家・フードコーディネーターとしてCM制作の料理・スタイリング担当。 成美堂出版社刊行パンのレシピ本/アシスタントとして氏名掲載。 スマートニュース、Yahoo ニュース等メディア掲載。 お弁当や料理でレシピコンテスト入賞実績あり。