!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
お弁当のあと一品に作ったら簡単で美味しいと家族に喜ばれました。 ゆかりの風味は暑い夏に疲れた心身に沁みます。 蓮根の食感はよく噛み咀嚼するので、脳の活性化にも繋がりますね。 食事を流し込むような忙しい日々には、ゆっくり噛んで食べる食事によって、食べる大切さ、噛む大切さを思い起こさせてくれますよ。 本当に簡単すぎるので是非作ってみてください!!
・蓮根は酢水につけてアク抜きをする場合もありますが、今回は酢を回しかけますので省略しています。 ・カンタン酢がない場合は寿司酢での代用可能です。
蓮根は節を切り、皮をむく。 繊維に沿って半分に切り、さらに半分に切る。 3mm幅の薄切りにし、水を入れたボウルに入れ、5分ほどおく。
ザルにあげ水気を切る。 耐熱容器に蓮根を入れ、ふんわりラップをし 600Wで2分半くらい加熱する。 加熱時にでた水分はこぼす。
ミツカン カンタン酢をふり入れ混ぜる。 ゆかりのふりかけを入れ全体を混ぜる。 味が馴染んだら召し上がってください。
486174
平川ちあき/chiaki3
𖠁身近な食材で華やぐ お弁当/行事(季節)食𖠁 〜金融機関の会社員から食の世界へ〜 3人の子育中より30年間作り続けているお弁当や行事(季節)食 。 末娘の大学卒業を機に、好きな事を仕事にしたい!と金融機関の会社員から食の仕事にキャリアチェンジしました。 食育アドバイザー2級/フードコーディネーター3級/食空間コーディネーター3 級/料理技術検定中級/シニアフードアドバイザー/荻山和也パン教室ディプロマ 雑誌「サンキュ!」web版・企業のホームページで食のコラム執筆中。 料理家・フードコーディネーターとしてCM制作の料理・スタイリング担当。 成美堂出版社刊行パンのレシピ本/アシスタントとして氏名掲載。 スマートニュース、Yahoo ニュース等メディア掲載。 お弁当や料理でレシピコンテスト入賞実績あり。