ちぢみほうれん草とベーコンのキッシュ

15

2022.01.16

分類主食

調理時間: 15分(焼き時間はのぞく。)

ID 429090

佐藤 加奈子(kaana57)

◎身体の内から元気をサポートします◎

素材の甘みたっぷりのちぢみほうれんそうを使ったキッシュ。

冬季限定のちぢみほうれんそうは葉に厚みがあり、濃厚な味わい。
野菜本来の味を楽しめるようシンプルに仕上げました。

冷凍パイシートを使えば簡単にできるので、気負わずおうちパーティーの一品に。
特別な日やおもてなしにもぴったりです。

    材料

    6人分(18cmタルト型1台分)
    ちぢみほうれんそう 1株(1/2袋)(ほうれんそうでも代用可。)
    ブロックベーコン 50g
    冷凍パイシート 2枚(200g)
    A
    溶き卵 2個分
    A
    牛乳 100ml
    A
    小さじ1/4
    A
    黒こしょう 少々
    ピザ用チーズ 20g
    バター(型用) 適量
    (お好みで)黒こしょう 少々

    作り方

    ポイント

    ・ちぢみほうれんそうは土がついているので、根元に十字に切り込みを入れてほぐし、ため水と流水でよく洗います。
    ・茹でた後、ちぢみほうれんそうの水気をしっかりとります。
    ・余ったパイ生地はねじるなどして成形し、お好みの味付け(岩塩&黒こしょう、グラニュー糖、チーズなど)でトッピングして別段か空きスペースに並べて焼くと無駄なく消費できます。余り生地は焼き色がついたら先に取り出します。
    ・焼きたての生地は柔らかいので崩れやすいです。型から外す際は優しく取り扱ってください。
    1. 型にバター(型用)を塗る。
    2. ちぢみほうれんそうは根元に十字に切り込みを入れ、ため水でふり洗いしたあと、流水でよく洗う。
      冷凍パイシートを冷凍庫から取り出す。
    3. 鍋にお湯を沸かし、ちぢみほうれんそうを根元から入れて約10秒茹で、葉も沈めて約1分茹でて取り出し、流水で冷やす。
    4. ちぢみほうれんそうをよく絞って根元を切り、3cm幅に切って再度絞ってペーパータオルで水気をとる。
      ブロックベーコンを食べやすい大きさの棒状に切る。
    5. A

      溶き卵 2個分、牛乳 100ml、塩 小さじ1/4、黒こしょう 少々

      を混ぜあわせ、ちぢみほうれんそう、ベーコン、ピザ用チーズを和える。(アパレイユ)
    6. <パイシートを敷く>
      ふちの高さより少しだけ余裕を持った幅でふちの内側を一周する。型に押しつけるようにして浮かないように注意。
    7. 残りのパイシートを直径より少し短い円形にのばし、底に敷く。(キレイに丸くする必要はなく切れ端の継ぎはぎもOK。指で馴染ませるときれいになります。生地は少し余ります。)
      側面も含めてフォークなどで穴をあける。(ピケ)
    8. タルト型にアパレイユを流しこみ、具材の偏りをなくす。
      (お好みで)黒こしょうをふる。
    9. 200度に予熱したオーブンで約25分焼く。
      焼けたらミトンや軍手をしたまま(☆火傷に注意☆)ゆっくり型から外して網の上で冷ます。
    2 143

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    キッシュ オーブン パイ おつまみ キッシュ ベーコン おもてなし パイシート パーティー おもてなしランチ ブロックベーコン ホームパーティー クリスマスパーティー 冬野菜 冷凍パイ ビールに合うおつまみ ワインに合うおつまみ 牛乳 パイ生地 ピザ用チーズ 簡単 簡単レシピ ほうれん草 華やか 黒こしょう

    このレシピをサイトに埋め込む

    「キッシュ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは