素材の甘みたっぷりのちぢみほうれんそうを使ったキッシュ。 冬季限定のちぢみほうれんそうは葉に厚みがあり、濃厚な味わい。 野菜本来の味を楽しめるようシンプルに仕上げました。 冷凍パイシートを使えば簡単にできるので、気負わずおうちパーティーの一品に。 特別な日やおもてなしにもぴったりです。
・ちぢみほうれんそうは土がついているので、根元に十字に切り込みを入れてほぐし、ため水と流水でよく洗います。 ・茹でた後、ちぢみほうれんそうの水気をしっかりとります。 ・余ったパイ生地はねじるなどして成形し、お好みの味付け(岩塩&黒こしょう、グラニュー糖、チーズなど)でトッピングして別段か空きスペースに並べて焼くと無駄なく消費できます。余り生地は焼き色がついたら先に取り出します。 ・焼きたての生地は柔らかいので崩れやすいです。型から外す際は優しく取り扱ってください。
型にバター(型用)を塗る。
ちぢみほうれんそうは根元に十字に切り込みを入れ、ため水でふり洗いしたあと、流水でよく洗う。 冷凍パイシートを冷凍庫から取り出す。
鍋にお湯を沸かし、ちぢみほうれんそうを根元から入れて約10秒茹で、葉も沈めて約1分茹でて取り出し、流水で冷やす。
ちぢみほうれんそうをよく絞って根元を切り、3cm幅に切って再度絞ってペーパータオルで水気をとる。 ブロックベーコンを食べやすい大きさの棒状に切る。
A 溶き卵2個分、牛乳100ml、塩小さじ1/4、黒こしょう少々を混ぜあわせ、ちぢみほうれんそう、ベーコン、ピザ用チーズを和える。(アパレイユ)
<パイシートを敷く> ふちの高さより少しだけ余裕を持った幅でふちの内側を一周する。型に押しつけるようにして浮かないように注意。
タルト型にアパレイユを流しこみ、具材の偏りをなくす。 (お好みで)黒こしょうをふる。
200度に予熱したオーブンで約25分焼く。 焼けたらミトンや軍手をしたまま(☆火傷に注意☆)ゆっくり型から外して網の上で冷ます。
429090
佐藤 加奈子(kaana57)
料理研究家
関西在住。大学生の息子と2人暮らしをしています。 限られた時間のなかでも、健康に気を遣いたい! そんな皆さまにバランスのとれた簡単レシピをお届けします。 ヘルシー志向の皆さまの食に関するご要望・お悩みに、私のレシピが少しでも寄り添うことができれば嬉しいです♪ 簡単でも心のこもった一品を☆ 心も体も喜ばれますように... ◎資格◎ ・認定ヘルスフードカウンセラー1級 ・料理&ブレッド講師ライセンス ・フードスタイリストBTC資格