高たんぱくでグルテンフリー、低糖質な豆腐干(す)を使ったボンゴレビアンコ風。 「豆腐干」は豆腐に圧力をかけて水分を抜き、軽く乾燥させたもの。 それを細く切ったものを「豆腐干す」といいます。 食べ応えがあるので糖質が気になる場合やダイエット中にもぴったり。 あさりのうま味とにんにく&白ワイン風味が豆腐干にからんで食欲そそります。
・食材の水分をしっかりきることで美味しく仕上がります。
・豆腐干(す)が冷凍の場合、冷蔵庫で一晩置いて解凍する。
キャベツをざく切りにし、むきあさりの水分をとる。
熱湯で豆腐干(す)を優しくほぐしながら5分茹で、ざるにあげて流水で冷ます。 水気をしっかり絞る。
フライパンにオリーブオイルを熱し、むきあさりを焼く。(油ハネにご注意ください。)
焼き目がついたらキャベツと塩を加えて炒め合わせる。
キャベツのかさが減ったら豆腐干(す)ときざみにんにく(瓶詰め)を加えて炒め合わせる。 全体に混ざったらフライパンのフチに白ワインを入れ、ざっと混ぜあわせてアルコールを飛ばし火を止める。
お皿に盛り付けパセリ(乾燥)をふる。
440399
佐藤 加奈子(kaana57)
料理研究家
関西在住。大学生の息子と2人暮らしをしています。 限られた時間のなかでも、健康に気を遣いたい! そんな願いを栄養たっぷりの簡単レシピで叶えます。 ヘルシー志向の皆さまの食に関するご要望・お悩みに、私のレシピが少しでも寄り添うことができれば嬉しいです♪ 簡単でも心のこもった一品を☆ 心も体も喜ばれますように... ◎資格◎ ・認定ヘルスフードカウンセラー1級 ・料理&ブレッド講師ライセンス ・フードスタイリストBTC資格