レシピサイトNadia
    • 公開日2023/04/04
    • 更新日2023/04/04
    • PR

    RINATY(りなてぃ)さんおすすめ!カレー風味のおかずで大満足2品献立

    献立を考えるのが苦手、献立を用意する余裕がない。そんなお悩みを解決する「2品献立」をNadia ArtistのRINATY(りなてぃ)さんが提案! 今回は、エスビー食品の「カレー粉スティック」を使った簡単おかずで作る、2品献立を紹介します。カレー粉を使って香り良く仕上げ、食べたときの満足感もアップするおかずで、2品でも十分立派な献立になりますよ♪

    このコラムをお気に入りに追加

    245

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    RINATY(りなてぃ)さんおすすめ!カレー風味のおかずで大満足2品献立

     

    共働き世帯はとにかく時間がない!そんな中たどり着いた「2品献立」

    2品献立

    彼との同棲中に作っていた一汁三菜の1週間献立。とにかく彼に喜んでもらいたくて、料理には力を入れて頑張ってきました! そのおかげか、彼と結婚することになり、今では旦那さんに。

    結婚してから早1年。家庭のことに加えて、仕事も前より忙しくなり、かなりハードな毎日を送る日々が続きました。私も旦那さんも朝から夜まで働いているので、そんな中で一汁三菜を作っていると、調理と片付けに時間をとられ、自分の時間も夫婦の時間もとれないなんてこともしばしば。

    そこで私がたどり着いたのが、「2品献立」です。無理に一汁三菜を作るのではなく、仕事終わりのくたくたの状態でも作れる献立で、変わらず愛情もたっぷり。2品献立を始めてから、調理と片付けの時間を短縮でき、自分の時間も夫婦の時間もとれるようになりました!

    ご飯作りは毎日のことなので、無理せず続けられるのがとっても大事。品数を多く作ることがすごいのではなく、誰かのために料理を作っている、それだけでとても素晴らしいことだと思うんです!

    2品献立は、その名の通り2品作るだけなので、仕事終わりでも気負わず作れるのが一番の魅力。2品でも満足してもらえるように、味付けとボリューム、彩りを考慮し、満足感を高めています。私自身も、おかずを2品にすることで肩の荷もおり、楽しく気楽に料理できています♪ 自分の負担は減らすけれど、自分の料理で喜んでもらいたい気持ちは変わりません。我が家の食卓には今日も2品の献立が並んでいます。それを喜んで食べてくれる旦那さんの顔を見ると、私も思わずうれしくなってしまいます。

     

    2品でも満足感ある献立にしたい!そんなときはカレー味のおかず

    カレー味のおかず

    2品でも満足感のある献立にするためのコツは、味付けとボリューム、そして彩りです! 味付けは、例えばカレー味のおかずは簡単に満足感を出せるのでとってもおすすめです。

    単純にカレー味のおかずって美味しいですよね! 我が家は夫婦そろってカレー味が大好き。カレー粉のあのスパイシーな香りは食欲をかきたてられますし、ご飯との相性も良く、カレー粉を使うことでガッツリ感のあるおかずに仕上がるのでありがたい存在です!

    カレー粉を使うことで簡単にカレー味のおかずが作れるので、カレー粉は我が家の必需品。ただし、もっとカレー味のおかずを美味しくしたいときには、カレー粉を入れるだけでなく、甘みや酸味、塩味、うま味などを足して味を調えてあげるのが良いです。カレー粉はマヨネーズやケチャップなどと相性がよく、我が家では王道のカレー味のおかずを作るときには、カレー粉にケチャップ(酸味とうま味)、砂糖(甘み)、ソースや醤油(うま味)、塩、胡椒などで味を調えることが多いです! カレー粉だけだとイマイチで味が決まらない、と感じている方は、この味のバランスを意識してみてくださいね。

     

    絶対美味しい!カレー粉活用おかずレシピ3選

    甘みや酸味、うま味もしっかり。カレー風味で食欲そそる、簡単カレー粉活用おかずをご紹介します♪

     

    ボリューム満点♪旬のたけのこ入りカレー春巻き

    旬のたけのこ入りカレー春巻き

    ひとつ目はカレー春巻き! 具材には、春に食べたいたけのこを使っています。パリッとした春巻きの皮に、カレー味の具材がたっぷり。ひと口食べるとお箸が止まらなくなる美味しさです!

    こちらのレシピでは、先ほどご紹介した王道のカレー味のおかずを作るときの調味料を使って、具材の味付けをしています。やっぱりカレー粉は、ケチャップやソースとの相性が抜群。カレー粉にうま味を加えることで、グッと美味しいカレー味のおかずに仕上がるんです。

    献立としては、たけのこ入りカレー春巻きに、私は春キャベツのツナサラダを合わせました。旬の食材を使った春の献立です♪

    カレー味のおかずは茶色の色味になりがちなので、副菜や汁物で彩りを添えるのもポイント。彩りを意識するだけで自然と野菜も摂れるおかずになりますよ。

    詳しいレシピはこちら
    ●【豚こま肉と筍のカレー春巻き】パリッと絶品!レンジで簡単♩
    ●【春キャベツのツナサラダ】もりもり食べれる♡春の彩り副菜♬

     

    カレーマヨで絶品!ささみのガーリックバター焼き

    ささみのガーリックバター焼き

    次にご紹介するのは、「ささみのガーリックバター焼き」。カレーマヨソースをたっぷりとかけた絶品おかずです!

    ささみをガーリックとバターで味付けし、まるごと焼くだけで簡単に作れます♪ そこにかけるカレーマヨソースは、カレー粉にマヨネーズ、牛乳、少しのケチャップと醤油、砂糖を合わせて味を調えました。

    このおかずは旦那さんが大絶賛! 私もびっくりするくらい喜んでもらえたおかずで、コスパよく作れて節約にもなるのでとってもおすすめです。

    ガーリックバターで味付けしたささみだけでは物足りなさが出ますが、カレーマヨソースをかけることで一気に満足感が高まります。献立としては、ほうれん草とベーコンのチーズオムレツを合わせ、洋風でまとめました。2品ともボリュームがあって、2品でも十分すぎるくらいお腹いっぱいになれますよ!

    詳しいレシピはこちら
    ●【丸ごとささみのガーリックバター焼き】絶品カレーマヨソースで
    ●【ほうれん草のベーコンチーズオムレツ】皆大好き♡定番オムレツ

     

    カレー粉を加えてさらに美味しくアレンジ!カレー肉じゃが

    カレー肉じゃが

    最後にご紹介するのは、定番の肉じゃがをカレー味にした「カレー肉じゃが」。いつもの肉じゃがをカレー味にすることで、料理のレパートリーも増えますし、食卓に新鮮味が出てすごくおすすめです♪

    カレー肉じゃがでは、醤油、砂糖、和風だしにカレー粉を合わせました。カレー味ってなんだか洋風なイメージが強いですが、和風だしとも相性がいいんです!

    カレー肉じゃがには、鶏がらスープの素で味付けしたおくらとトマトのふわ玉スープと合わせて2品献立にしました。カレー肉じゃがだけで十分満足感があるので、合わせるもう一品はホッとする汁物に。おくらやトマトに卵も加えて赤、黄、緑と彩りもよく、タンパク質も野菜も摂れるスープです。

    ほかにもいろいろな定番料理をカレー味に変身させちゃうだけで、レパートリーが無限に増えると思います。どんな料理とも合わせやすいカレー粉って本当に万能ですね!

    詳しいレシピはこちら
    ●【カレー肉じゃが】ご飯との相性抜群!やみつきおかず
    ●【おくらとトマトのふわ玉スープ】彩り綺麗な簡単スープ♪

     

    主菜も副菜も、小さじ1のカレー粉で簡単♪カレーおかずで満足できる2品献立

    満足できる2品献立

    今回ご紹介したレシピは、すべてエスビー食品から出た新商品「カレー粉スティック」を使用しています。スティック1本に入っているカレー粉の分量は、ちょうど小さじ1杯分。計量要らずで使いやすく、小分けになっているので残量もすぐに分かります。さらに、使うたびに開けたてのカレー粉の風味を味わえるのがすっごくうれしいです。

    私が意外と困っていたのは、カレー粉の保存方法。いつもは密封できる小瓶に入れて保管しているのですが、スティックタイプなら1本使い切りなので、小瓶に移し替える必要なし! 保管が簡単になり、カレー粉がより身近な存在になったような感じがします。

    カレー粉

    今回のレシピは、どれも「カレー粉スティック」1本をサッと加えて作れる簡単おかずです。カレー味にすると香りがよく、食べたときの満足感が高くなるので、たとえば、たけのこのカレー春巻きのように野菜の割合が多くても、カレー味に仕上げることで物足りない印象を与えません! だから、2品献立にカレー粉はぴったり。

    忙しい方でも毎日続けられる2品献立に、さらに便利な「カレー粉スティック」を取り入れたら、ご飯作りがもっとラクになるはず! ぜひレシピも「カレー粉スティック」も活用してみてくださいね。

    ●「カレー粉スティック」についてはこちらをチェック

     

    「サッとひと振り!カレー粉ミラクル」特設ページはこちら♪


    sponsored by エスビー食品株式会社


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    245

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    RINATY(りなてぃ)
    • Artist

    RINATY(りなてぃ)

    • 栄養士

    【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。

    「料理家」という働き方 Artist History