和風しょうゆが美味しい!『大葉とはんぺんのふわふわ鶏つくね』

20

2021.08.26

分類主菜

調理時間: 20分

ID 417198

RINATY(りなてぃ)

幸せを感じる愛されごはんレシピ♡

「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」でふわふわ鶏つくね!
つくねの味付けはこのドレッシングとチューブのおろししょうが、塩、黒こしょうのみ(^^)/☆
オイルコーティング&コールドスタートで焼きムラなし!
鶏ひき肉とはんぺんでコスパよくかさましでき、ふわふわの食感でやみつきに!
お好みで、大葉や卵黄をトッピングすると彩りよく盛り付けられますよ♪

ピエトロキャンパスレシピ

材料

2人分
大葉 8枚
長ねぎの白い部分 10~15cm(約25g)
A
鶏ひき肉 200g
A
はんぺん 1枚(100g)
A
1個
A
ピエトロドレッシング 和風しょうゆ 大さじ2
A
片栗粉 大さじ1
A
おろししょうが(チューブ) 小さじ1
A
ひとつまみ
A
黒こしょう 適量
サラダ油 大さじ1
大さじ2
ピエトロドレッシング 和風しょうゆ 大さじ3

作り方

ポイント

・鶏ひき肉はむね肉を使用しました。
・黒こしょうはしっかりめがおすすめです♪ない場合は普通のこしょうでもOK!
・手にサラダ油を塗って成形することで、タネが手にくっつきにくく、また表面をオイルコーティングできるので、直接フライパンに並べてから加熱でき、焼きムラも防げます。
・最後に加える「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」は仕上げの味付けですので、フライパンに残ったオイルは加えずに盛り付けてください。

#ピエトロタイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 大葉は細切り、長ねぎの白い部分はみじん切りにする。
  2. ボウルにA

    鶏ひき肉 200g、はんぺん 1枚、卵 1個、ピエトロドレッシング 和風しょうゆ 大さじ2、片栗粉 大さじ1、おろししょうが(チューブ) 小さじ1、塩 ひとつまみ、黒こしょう 適量

    と1を入れ、はんぺんが細かくなるまでよくこねる。
  3. 器にサラダ油を入れ、手の平に適量をつけて広げる。2のタネを5~6等分する。左右の手の平を行き来させて空気を抜くようにし、適宜油をつけながら丸く成形する。そのままフライパンに入れる。
  4. 火をつけて強めの中火で熱し、約1分30秒ずつ焼いて両面に焼き色をつける。
  5. 酒を加え、蓋をして弱火で3分蒸し焼きにする。
    裏返してさらに2分蒸し焼きにする。
  6. 蓋を外し、「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」を加え、中火で30秒ほど加熱しながらさっと絡める。
  7. つくねを器に盛り、お好みで大葉、卵黄、ミニトマトなど(すべて分量外)を添える。
27 515

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは