お気に入り
(63)
愛知県西尾市の学校給食発祥、極地的ブームの『いかフライのレモン煮』 以前、弟が、『レモン煮のタレ』なるモノを買ってきてくれ、その存在を知り、このタレの味を《完コピ》してみました。 さらに、手軽にできるよう『業務スーパー』の商品で再現しています。 レモン煮のタレは、唐揚げやコロッケに絡めても、絶品です! 是非、お試しくださいね☆
いかフライをお好みの揚げ色まで揚げる。
〈レモン煮のタレ作り〉 A みりん大さじ3、砂糖大さじ3、醤油大さじ1と1/2、レモン汁大さじ1と1/2をフライパンに入れる。
2/3程度になるまで沸騰させて煮詰める。
揚げたいかフライを入れ、さらにレモン煮のタレが半量になる程度まで煮詰めるながら、いかフライに絡める。
タレを切り、少し置く。
お好みのサイズに切り、盛り付ける。
食べる直前に、残ったレモン煮のタレを垂らすと、お子様向けの甘い味付けになります。
マヨネーズや七味唐辛子…などをかけると、大人のおつまみ的存在にもなります。
※1 いかフライは、業務スーパーの『冷凍いかフライ』(10枚入り)¥498を使用しています。
※2 レモン汁は、業務スーパーの『レモン汁』(250ml)¥128を使用しています。
レモン煮のタレは、冷えると固まりやすいです。 かたまったら、温めてください。 煮詰め具合によっても、調整できます。
レシピID:497109
更新日:2025/01/31
投稿日:2025/01/31
2025/02/19 17:15