炊飯器でつくる牛すじぽん酢

60

2016.09.18

分類主菜

調理時間: 1時間 0分(炊飯器での保温時間を除く)

ID 142905

筋肉料理人 藤吉和男

筋肉料理人

ボイル済みの牛すじ肉を使い、炊飯器で簡単に作りますよ~こってりした牛すじをあっさり食べられる料理です。暑い夏には冷やして煮汁を煮こごりにし、煮凝りと一緒に盛り付けて頂きます。寒い時は温めても美味しいです。
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-3352.html

    材料8人分
    ボイル済み牛すじ肉 1キロ
    長ネギの葉 1本(15㎝)
    生姜 1かけ
    タカノツメ 1本
    昆布 1枚(5×5cm)
    玉ねぎスライス、刻みねぎ、ぽん酢しょう油、一味唐辛子 適宜
    A
    ぽん酢しょう油 100ml
    A
    ソーダ水 500ml
    A
    日本酒、水 各200ml
    作り方
    Point!
    詳しくはこちらのページをご覧ください。
    http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-3352.html
    1. 鍋にボイル済み牛すじ肉と水をひたひたに入れて火にかけます。軽く沸騰する火加減で20分ほど煮て脂を浮かせます。浮いた脂をすくい取ってボウルに入れます。取り除いた脂は生ごみで捨てて下さい。
    2. 下茹でした牛すじ肉を冷水で冷まして洗い、一口大に切って炊飯器(1升焚き)の炊飯器の内釜に入れます。A、長ねぎの葉、昆布、種をとったタカノツメを加え、炊飯器にセットしたら30分炊飯しましょう。30分炊飯したらスイッチを切り、保温(高温)で3時間保温します。
    3. 3時間保温したら牛すじ肉が柔らかくなっているか確認します。柔らかくなっていたら浮いた脂をすくい、保存容器に移して冷まします。冷めたら冷蔵庫に入れて2~3時間冷やし、煮汁が煮こごりになったらできあがりです。
    30 178
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「炊飯器 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。