レシピサイトNadia
    • 公開日2017/07/25
    • 更新日2017/07/25

    コスパよし!栄養満点!美容にもいい「豆苗」を使い尽くす!

    エンドウ豆を発芽させた豆苗。栄養価が高く、シャキシャキとした食感でとても食べやすい野菜です。しかも安価!みなさんはいつもどのようにして食べていますか?簡単で美味しい豆苗のレシピをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    33

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    コスパよし!栄養満点!美容にもいい「豆苗」を使い尽くす!

     

    安くても栄養価に優れている豆苗

    エンドウ豆を発芽させた豆苗は、「豆」と「緑黄色野菜」両方の栄養を併せ持ち、野菜の中でも群を抜く栄養バランスをもっています。

    特にビタミンA、ビタミンK、ビタミンCが豊富。そして一年を通して安価で手に入るのも嬉しいところ。

    ぜひ積極的にとりたいところですが、食べ方がわからない、いつもワンパターンになってしまう、という方も多いかもしれませんね。そこで、豆苗を美味しくいただけるおすすめレシピをご紹介します。

     

    美容にも健康にもいい!豆苗レシピ3選

     

    1.豆苗、もやし、豚バラのフライパン蒸し

    火を通すとボリュームがなくなってしまう豆苗をもやしでカサ増し。フライパンで蒸し焼きにする手軽な節約メニューです。豚バラ肉の旨みと豆苗の豊富な栄養素で夏バテ防止に!

    くわしいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/24309/recipe/176871

     

    2.豆苗とトマトの夏スープ

    夏バテした胃にも優しい栄養満点、具だくさんのスープです。トマトの酸味と生姜の香りでさっぱりと。冷房で冷えた体も温まりますよ。

    くわしいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/24309/recipe/176782

     

    3.豆苗とカリカリベーコンのサラダ

    豆苗は生のまま食べてもとっても美味しいです!サラダにしてシャキシャキした食感を楽しんでください!カリカリベーコンを添えてボリュームUP。温泉卵を絡めながら食べるのもおススメです♪

    くわしいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/24309/recipe/141113

     

    食べ終わった後も、再生栽培で豆苗を収穫!

    豆苗は食べ終わった後も、根を水に浸しておくと、芽が再び出て1週間ほどで収穫できるくらいに育ちます。1パックで2度は確実に楽しめます。

    キッチンで育てておけば、少し摘んでお料理の彩りにも使えます。明るい窓際に置けば成長も早いですし、お部屋のグリーンとしても爽やかな雰囲気を出してくれます。

    栄養満点の美味しい料理が作れて、再生栽培も楽しめる豆苗。おすすめですよ!

    編集協力:糸井朱里

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    33

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    北島真澄
    • Artist

    北島真澄

    • 野菜ソムリエプロ

    野菜料理家。 世田谷区の自宅キッチンにて野菜中心の料理教室Weekend Citronを主宰。 旬の野菜の美味しさや食べることの大切さを伝えている。 彩り豊かな季節のテーブルコーディネートと野菜の上手な活用法が評価され、 大手食品メーカーの商品開発、レシピ開発を多数担当。 その他、コラム執筆、レシピ監修、外部講師、フードコーディネートなど活動は多岐にわたる。 野菜ソムリエPro。 料理教室Weekend Citron は「楽しく!健康に!」をモットーに、作る人も食べる人も笑顔になれる「華やかで、ヘルシー、アイディア溢れる」料理を提案しています。 各国の料理を身近な食材でアレンジした、おもてなしのテーブル、作りやすくアイディア溢れる季節ごとのレシピが評判を呼び、1メニューにつき25レッスン以上開催、150名さま以上にお越しいただく「予約の取れない料理教室」となる。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History