☆おあじはいかが2月号掲載☆ 大豆の水煮を使って簡単に。甘辛味のじゃこと大豆がポリポリ病みつきに。ごはんにも良く合います。
大豆は水煮缶を使用。じっくりと炒めることでポリポリと食感が良くなります。
大豆・水煮缶詰は水分をとり片栗粉とともにポリ袋に入れる。口を閉じ片栗粉をまぶす。
フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、弱~中火で大豆を炒める。(カリッとするまであまり動かさずに炒める)ちりめんじゃこを加えパリッとするまで加熱する。
②を一旦皿に移し、フライパンに調味料A 醤油大さじ1、みりん大さじ1、はちみつ大さじ1を入れる。煮立ったら大豆を戻し入れ、汁気がなくなるまで炒める。
231439
北島真澄
野菜料理家
野菜料理家。 世田谷区の自宅キッチンにて野菜中心の料理教室Weekend Citronを主宰。 旬の野菜の美味しさや食べることの大切さを伝えている。 彩り豊かな季節のテーブルコーディネートと野菜の上手な活用法が評価され、 大手食品メーカーの商品開発、レシピ開発を多数担当。 その他、コラム執筆、レシピ監修、外部講師、フードコーディネートなど活動は多岐にわたる。 野菜ソムリエPro。 料理教室Weekend Citron は「楽しく!健康に!」をモットーに、作る人も食べる人も笑顔になれる「華やかで、ヘルシー、アイディア溢れる」料理を提案しています。 各国の料理を身近な食材でアレンジした、おもてなしのテーブル、作りやすくアイディア溢れる季節ごとのレシピが評判を呼び、1メニューにつき約20レッスン開催(定員8名さま)、多くの生徒さまにお越しいただく「予約の取れない料理教室」となる。