超本格白湯スープです! ハンドブレンダーで骨ごと砕くことで、とろみや旨味が溶けだして絶品の仕上がりに♪ 春キャベツも非常に甘く柔らかく、何杯でも食べれる味に! 是非一度お試しを!
今回お鍋はルクルーゼの無水鍋を使用しました。定温・定圧での調理が可能で野菜が非常に甘く、柔らかく仕上がります。 ハンドブレンダーはブラウンのハンドブレンダーを使用。骨ごと砕くことで、骨の中のとろみや旨味が溶けだして、本格的な白湯スープに仕上がります。 牛肉だしの素は、業務スーパーで購入!なければ、ダシダや鶏がらスープの素でも代用可!
・春キャベツ→食べやすい大きさに切る ・しょうが→薄くスライス ・にんにく→縦に半分に切る ・手羽先→先の部分を包丁で切り落とす ※関節と関節の間に包丁を入れると切りやすいです!
沸騰したお湯に、手羽先を全て入れる。(5分間) ※霜がふって、灰汁が出てきたらOK! その後、冷水でよく洗う。
下茹でした手羽先を鍋に入れて、にんにく、しょうが、水を入れて蓋をする。初めは中火で熱し、蓋の間から湯気が出てきたら弱火~中火に落とし、30分間煮込む。
にんにく、しょうがを取り除く。 手羽先の先の部分(身がついていない箇所)を別のカップに取り分け、そこに少し汁を加えて、ハンドブレンダーで砕く。 細かい濾し器を使って、砕いた液体を鍋に戻す。
春キャベツを鍋に入れて、再度蓋をして煮込む。(15分)
鍋に牛肉だしの素、黒コショウ、いりごま、刻みネギを入れて、お皿に盛り付ける。
438443
ゆうだい
料理研究家・僧侶
料理研究家・僧侶。 大学時代は酵素学や食品衛生学を学び、大手金融機関、大手広告会社を経て、現在は様々な巡りあわせで料理研究家兼僧侶になってます。笑 大正生まれの祖母から令和生まれの娘まで、4世代6人家族。 『簡単でありながら、ワンランク上の本格的な美味さ』にこだわり、調味料や素材の味を活かした料理を研究しています。 また、僧侶ならではの精進料理等も随時ご紹介! 【料理ジャンル】 ・和洋中 ・おもてなしメニュー ・晩酌レシピ ・キャンプ飯 ・簡単お菓子 ・娘の離乳食や取り分けご飯 等など、身近な食材・調理アイテムでなんでも作ります。 業務スーパー・コストコ・カルディなどのおすすめアイテムを駆使した料理もお楽しみに!!