レシピサイトNadia
    • 公開日2021/04/30
    • 更新日2021/04/30

    いつもの料理が変身!ハーブの上手な使い方

    毎日の献立作りは本当に大変ですよね。気づけばいつも同じようなメニューや味付けになりがち…。かといって新しく手の込んだものに挑戦するのも気が引ける。そんな方におすすめなのがハーブで簡単に味や香りの変化をつける方法です。ハーブは使い方が難しいと思っている方が多いと思いますが、実は意外と簡単! シンプルな料理でも加えるだけでワンランクアップさせることができますよ。今回は定番料理にハーブを加えて、いつもと違った味わいに仕上げたお料理をご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    0

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    いつもの料理が変身!ハーブの上手な使い方

     

    初心者さんにもおすすめ!使いやすいハーブとは?

    春から夏にかけて多くの種類が旬を迎えるハーブ。最近はスーパーで手に入るハーブもだんだん増えてきました。

    その中で、初心者さんにも使いやすいものの代表格がローズマリーやバジル。

    ローズマリーはチキンソテーなどの香りづけにするのが定番のハーブで、スパイシーな香りが特徴です。お肉料理のイメージが強いかもしれませんが、芋類やきのこなど、お野菜との相性もいいんです。お野菜をソテーするときに一緒に入れるだけで香りよく仕上がるので、ぜひ試してみてくださいね。

    また、保存するときは乾燥しないように、濡らしてかたく絞ったキッチンペーパーに包んでラップをすれば長持ちします。それでも使い切れないときは乾燥させるのがおすすめ。

    電子レンジでパリパリになるまで乾燥させれば簡単にドライハーブができますよ。

    バジルは爽やかでほんのり甘い香りが特徴。カプレーゼなどトマトとの組み合わせが定番ですが、それ以外の使い方がわからないという声をよく耳にします。

    温度の変化に弱くあまり日持ちがしないので、使い道が見つからなければオイルと合わせてソースにしておくのがおすすめです。

    フードプロセッサーなどがなければ、みじん切りにしてオイルに浸けておくだけでもOK! パスタに少し加えたり、お肉やお魚のソテーにかけたりと重宝しますよ。

    今回はこの2種のハーブに加えて、ディル、イタリアンパセリを使った4種類のお料理をご紹介します。いつもの定番料理にハーブをプラスしてひと味違ったものをぜひ楽しんでみてくださいね。

     

    いつものメニューがワンランクアップ!手軽なハーブ活用レシピ4選

     

    和食の定番が洋風に!ローズマリー風味の塩麹肉じゃが

    家庭料理の定番、肉じゃがもハーブを加えるだけでちょっとおしゃれな洋風に。味付けは醤油ではなく塩麹を使っているので、あっさりと優しい味に仕上がります。ローズマリーは最初に炒めて香りを出すのがポイントです。

    【主な材料】
    豚薄切り肉
    じゃがいも
    にんじん
    ローズマリー
    塩麹

    ●詳しいレシピはこちら
    『ローズマリー風味の塩麹肉じゃが』

     

    ディルの爽やかな風味がアクセント!ツナと卵のポテトサラダ

    ツナと卵入りのポテトサラダにディルを加えて爽やかな風味に。ディルは繊細でやわらかな葉が特徴。サーモンとの組み合わせが定番ですが、じゃがいもやツナとの相性もばっちりです! 手でちぎってたっぷりと加えます。パンに挟んでサンドイッチにするのもおすすめです。

    【主な材料】
    じゃがいも
    ツナ

    ディル
    マヨネーズ

    ●詳しいレシピはこちら
    『ディルでさわやか!ツナと卵のポテトサラダ』

     

    バジル×トマトでさっぱり風味に!バジル入りハンバーグ

    いつものハンバーグのたねに刻んだバジルを加えるだけで風味豊かに。バジルの効果でお肉がさっぱりと食べやすくなりますよ。フレッシュトマトのソースを合わせれば相性抜群でお店の味に。上級者さんはバジルのほか、タイムや刻んだローズマリー、セージなどで香りのアレンジを楽しんで。

    【主な材料】
    合いびき肉
    玉ねぎ
    バジル
    トマト

    ●詳しいレシピはこちら
    『あっさり食べやすい!バジルハンバーグ フレッシュトマトソース』

     

    朝食にもちょい足しハーブで栄養価アップ!ハーブとクリームチーズのスクランブルエッグ

    朝食の定番、卵料理にもハーブを入れることで風味も栄養価もアップしますよ! やわらかい葉のハーブを2~3種、刻んでたっぷりと加えます。弱火でゆっくり混ぜて仕上げたスクランブルエッグに優しいハーブの香りが漂います。朝食以外にもオムライスの卵としてのせたり、ワインのおつまみにしたりするのもおすすめ!

    【主な材料】

    お好みのハーブ
    クリームチーズ
    バター

    ●詳しいレシピはこちら
    『ハーブとクリームチーズのスクランブルエッグ』


    いかがでしたか? 少し加えるだけでいつものお料理の雰囲気を変えられるハーブ。味や香りだけでなく、見た目も華やかになりますよ! マンネリ対策やおもてなしにぜひ取り入れてみてくださいね。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    パスタやピザだけじゃない!爽やかな香りを楽しむバジルの活用レシピ15
    身近なハーブ活用術!甘く刺激的な香り♪ローズマリーを使ったレシピ15

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    0

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「バジル」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    若井 めぐみ
    • Artist

    若井 めぐみ

    ホテル、レストランでの勤務経験ありの元料理人です。 パティシエ歴もあり。 ご家庭で余りがちなハーブの使い方の広くご紹介できればと思います^^ 再現しやすいレシピづくりを心掛けて行きますのでよろしくお願いいたします。 東京都内で家庭料理にハーブを生かせる料理教室「お料理教室 ヴェール エクラタン」を開催しています。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History