スペアリブのグリル

30

2020.04.02

分類主菜

調理時間: 30分(漬け込む時間を除く)

ID 388911

増田陽子

こどもと食べる食育レシピ

BBQにもおすすめのスペアリブ料理です。りんごが決め手です。味が引き締まる程度の程よい酸味、さわやかな甘みがあり、ジューシーに仕上げてくれるので、いろいろな調味料を使わなくても、りんごが良い仕事をしてくれます。

グリル オーブン オーブン BBQ にんにくチューブ にんにく こしょう 子供 簡単 おもてなし りんご スペアリブ オーブン焼き ケチャップ バーベキュー

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
豚スペアリブ 600g
りんご 1/2〜1個
にんにく(すりおろし) 1かけ分
A
ケチャップ 大さじ2
A
醤油 大さじ2
A
少々
A
胡椒 少々
作り方
Point!
・りんごと焼くと香りもより爽やかになり、脂を感じるスペアリブとりんごと一緒に食べると口の中がさっぱりしますが、抵抗のある方は、りんご半分は使わなくてもOKです。
・りんごは肉を柔らかくする効果があると言われています。(ジュースは加熱処理をしているので、残念ながらその効果は期待できません。)
・バーベキューには、家で漬け込んで行き、現地で焼くと手間がかからずパッと焼けますよ。
  1. りんごの皮をむき、半分はくし切り、半分はフードプロセッサーにかけやすい大きさにします。(※フードプロセッサーやハンドブレンダーがないときはりんご半分とにんにくをすりおろします。)
  2. りんご1/2個分、にんにく(すりおろし)、A

    ケチャップ 大さじ2、醤油 大さじ2、塩 少々、胡椒 少々

    をフードプロセッサーやハンドブレンダーにかけ、混ぜる。ビニール袋に入れ、豚スペアリブを入れて絡め、封を閉じる。半日〜1日冷蔵庫に置く。
    くし切りにしたりんごもラップで包み、冷蔵庫に置く。
    ※袋はスペアリブの骨で袋が破けやすいので、ジッパー付きの袋のような強度があるものがおすすめです。
  3. 袋を冷蔵庫から出し、30分〜1時間ほど置いて常温に戻し、オーブンを210℃に予熱する。漬け込んだ肉は汁けを切り、天板にりんごとともに並べ、上段で20分焼く。
    表面が先に焦げて中が生の場合は、下段にするか、アルミホイルをかぶせて焼く。
10 55
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) おもてなし×アーモンドパウダー (24) 子供×ハロウィンデコ (21) にんにく×クッパ (8) こしょう×簡単サラダ (5) BBQ×肉料理 (3) にんにくチューブ×鷹の爪 (3) りんご×黒砂糖 (3) オーブン×いんげん (3) オーブン焼き×鮭 (3) グリル×鶏肉のおかず (3) ケチャップ×鶏の唐揚げ (3) スペアリブ×飲茶 (3) バーベキュー×長ねぎ (3)
    もっと見る

    「スペアリブ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは