甘みがじんわり♪新玉ねぎと豚肉のスープ【新玉ねぎ大量消費】

20

2021.04.20

分類汁物

調理時間: 20分

ID 411240

増田陽子

こどもと食べる食育レシピ

新玉ねぎ煮!?と思うくらいの具だくさんスープです。新玉ねぎはみずみずしく早く火が通りますが、とろりとして甘みもきちんと出るので、シンプルな材料でもおいしく食べられます。

    材料6人分
    新玉ねぎ 大2個
    豚肉 70g
    えのきだけ 1/3袋
    コンソメ 大さじ1
    オリーブオイル 小さじ2
    少々
    胡椒 少々
    作り方
    Point!
    ・豚肉はしゃぶしゃぶ用の肉を使用していますが、こま肉などもOKです。新玉ねぎが主役で引き立てるため、量は少なくしていますが、たくさん入れてももちろんおいしいですよ。
    ・新玉ねぎは存在感が出るよう、薄すぎない程度の厚さで切るのがおすすめです。
    ・玉ねぎの皮むきはお子さんのお手伝いにもどうぞ。
    ・玉ねぎと水を少量を入れて蓋をして少し待つことで、玉ねぎからも水分が出て焦げ付かず炒めやすくなります。水の中に入れて煮るより、一度炒めてから煮る方がおいしく感じますよ。
    1. 新玉ねぎは縦に繊維に沿って3mm程度の薄切りにする。えのきだけは根元を落とし、長さを3等分に切る。豚肉は小さく切り、塩、胡椒を振る。
    2. 鍋を中火で熱し、オリーブオイルを入れなじませたら豚肉を入れる。火が通ったら新玉ねぎを入れて底にある豚肉と混ぜ、水大さじ1を入れてすぐ蓋をして一度火を弱め(中弱火)1分待つ。
    3. 蓋を開け、中火にして炒める。玉ねぎがしんなりとしたら1のえのきだけを加えてさっと炒め、コンソメ、水400ccを入れ、沸騰したら蓋をして、再び中弱火にして10分煮る。塩、胡椒で味を整える。
    4. 器に盛り、好みでオリーブオイル(分量外)、粗挽き黒胡椒を振る。
    1 96
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スープ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。