外はかりかり中はとろ〜り!卵チーズ焼きおにぎりボール

15

2015.09.09

分類主食

調理時間: 15分

ID 131230

伊藤協子

corcorキッチン

たこ焼き器を使って作る焼きおにぎり。卵ごはんにパルミジャーノレッジャーノを入れて焼き上げ、更に外からもパルミジャーノレッジャーノをふりかけています。
お子さんのおやつや軽食におすすめです。一緒に焼いても楽しいですよ!

    材料3人分(10個分)
    パルミジャーノレッジャーノ(1cmブロック) 10片
    パルミジャーノレッジャーノ(削り) 大さじ2
    ご飯 茶碗軽く2杯程
    溶き卵 1個分
    ひとつまみ
    醤油 大さじ2
    大さじ2
    作り方
    Point!
    卵アレルギーがあるお子さんには溶き卵を抜いて作って下さい。
    醤油を塗ったら焦げないようにころころ動かしてください。
    1. パルミジャーノレッジャーノを1cm角のブロック10片(又はたこ焼き器の穴の数分)に切る。
      パルミジャーノレッジャーノを大さじ2杯分グレーターで削る。
    2. 卵を溶いて、ご飯にかけ、塩をふりかけてよく混ぜ合わせる。
    3. たこ焼き器を熱し、油(大さじ1)を塗って1を入れていく。
      穴からはみ出すぐらいでOK。
    4. 2に1cm角に切ったパルミジャーノレッジャーノをのせ、はみ出したご飯をまとめたがら焼く。
    5. ご飯の下半分がかりかりなってきたら、油(大さじ1)をまわしかけ、ひっくり返し、形を整えながら焼く。
    6. もう半分もかりかりになってきたら、焼きムラがないようにころころ転がしながら焼いて、筆などで醤油を上半分に塗っていく。焼き色がついてきたら、ひっくり返してもう半分にも醤油を塗って焼く。
    7. 全体的にこんがり焼き色がついたら、皿に盛り、削ったパルミジャーノレッジャーノをかける。
    11 40
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おにぎり 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。