Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

さんまの柚子味噌蒲焼き丼

20

2013.09.10

分類主食

調理時間: 20分

ID108054

庭乃桃

しみじみ*ごはん: ご飯がすすむおかずと欧風料理のレシピ

程良く脂ののった旬の美味しいさんまを、即席の柚子味噌だれで蒲焼きにしました。さわやかな柚子と大葉の香りがさんまの脂に最高によく合う、簡単&絶品の丼ごはんです。

おもてなし さんま どんぶり 白味噌 ゆず 蒲焼き ヘルシー 時短 シニア

このレシピをブログで紹介する

材料1人分
ご飯 1人前
さんま 1尾
少々
少々
小麦粉 適量
ねぎ 1/3本
大葉 4枚
[A] 水 大さじ1
[A] 白味噌 大さじ1
[A] 味醂 大さじ1
[A] 酒 大さじ1/2
[A] 生姜の搾り汁 少々
[A] 柚子(ドライ) 小さじ1/2~
作り方
Point!
◆柚子は生の皮をすりおろして使ってももちろん良いですが、ドライのものだといつでも手軽に作れます。
  1. さんまは頭を落として内臓を取り、洗ってから蒲焼き用に腹開き、または三枚におろす。さらに半分の長さに切り、塩と酒を振って10分程おく。
  2. その間に付け合わせなどを準備。長ねぎは5cm長さに、大葉は半量を千切りにする。[A]はよく混ぜ合わせておく。
  3. 1). の水気をしっかり拭き取ったら、茶こしなどで薄く小麦粉をまぶし、油を引いたフライパンで皮目から焼いていく。その横でねぎも焼く。
  4. 両面色良く焼けたら、[A]を入れて味を含ませる。
  5. 器にご飯を盛り、大葉と4). をのせ、焼いたねぎと千切り大葉を添えていただきます。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×中華風スープ (10) ヘルシー×ゆで卵 (10) 時短×ピラフ (8) シニア×がんもどき (7) さんま×黒酢 (3) どんぶり×鶏肉料理 (3) ゆず×長いも (3) 白味噌×簡単 (3) 蒲焼き×酢 (3)
もっと見る

「さんま 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents