Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

丸ごといかと野菜の生しょうゆ糀蒸し鍋

25

2013.10.10

分類

調理時間: 25分

ID110036

庭乃桃

しみじみ*ごはん: ご飯がすすむおかずと欧風料理のレシピ

旨味一杯のいかを、たっぷりの野菜と共に丸ごと蒸し煮に。熟成された生しょうゆ糀といかワタでたれを作り、それを具材にかけたら火にかけるだけ。簡単なのに絶品、ご飯もお酒もすすみます。

アイデア料理 もやし おもてなし いか シニア その他のきのこ ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(4~5人分)
するめいか(刺身用) 3杯
もやし 1袋
白菜 2枚
小松菜 40g
きのこ類(※写真は白しめじを使用) 1袋
にんじん 適宜
大さじ1
[A] 「なちゅこ生しょうゆ糀」 大さじ2杯半
[A] 酒 大さじ1
[A] 味醂 大さじ2
バター 1片(10g)
青ねぎ 適宜
作り方
Point!
◆調味料のほか、野菜やイカからも水分が出るので、水は入れなくてOK。 ◆野菜がたっぷり入るのでそちらだけ先に火を入れます。その後にイカをのせると身がかたくなりにくく美味しく仕上がります。
  1. イカはさばいて食べやすく切る。ワタと墨袋は別に取り分けておき、包丁で切り開いて中身をこそげ出したら[A]と合わせてたれを作る。イカの身をそこに和えておく。
  2. 白菜は葉をざく切りに、芯は細切りにする。小松菜は根元を落として5cm長さに切る。きのこ類は石突を取って食べやすく裂く。にんじんはお好みの形に薄切りに。
  3. 鍋に野菜類をすべて入れて酒大さじ1を振り、中弱火で蓋をして5分程蒸し煮する。
  4. 3). にたれで和えたイカの身を汁ごとすべてのせ、小さめにちぎったバターを散らす。イカの色が変わるまで、5分程蒸し煮すればできあがり。
  5. お好みで彩りに青ねぎの小口切りを散らしていただきます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×秋の味覚 (10) おもてなし×ご飯に合う (9) シニア×スイートチリソース (7) アイデア料理×ドライイースト (5) いか×韓国 (3) その他のきのこ×雪平鍋 (3) もやし×鶏肉のおかず (3)
もっと見る

「白菜 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents