挽き肉とクレソンのガーリックペッパーごはん

15

2013.12.03

分類主食

調理時間: 15分

ID 112029

庭乃桃

ご飯がすすむおかず と ひとなべ欧風料理のレシピ

炒めてもシャキシャキのクレソンを、挽き肉と一緒に炒めてガーリックペッパー味の食べ応えのあるごはんに。まるでステーキの後のガーリックライスのような美味しさ。普段の日のランチだけでなく、パーティー料理に添えても喜ばれます。

    材料

    (2~3人分)
    ご飯 (※冷やご飯は温め直しておく) 400g
    合挽き肉 100g
    クレソン 1把
    にんにく 2片
    適量
    [A] ソース 小さじ2
    [A] 塩 少々
    [A] ブラックペパー 少々(きつめに)

    作り方

    ポイント

    ◆すっきりとした味に仕上げるには、挽き肉を炒める時に最初に出た油をキッチンペーパーで軽く拭き取ると良いです。
    ◆味付けに加えるソースは、ウスターでも中濃タイプでもOK。香ばしくて旨味もしっかり、美味しくできます。
    1. にんにくは皮を剥いてスライスし、芽を取る。クレソンはざく切りにする。
    2. フライパンに油とにんにくを入れて火にかけ、ガーリックチップを作って一旦取り出す。
    3. 同じフライパンに今度は挽き肉を入れ、軽く塩・胡椒(分量外)して炒めたら、ご飯も加えて炒め合わせる。
    4. [A]で味付けし、最後にクレソンを入れてざっと炒め合わせたらできあがり。
    5. ガーリックチップをのせていただきます。
    22 22

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チャーハン・ピラフ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。