じゃこと油揚げの香ばし玄米オイルおにぎり

10

2016.03.12

分類主食

調理時間: 10分

ID 136659

庭乃桃

ご飯がすすむおかず と ひとなべ欧風料理のレシピ

噛みごたえのある玄米ご飯にじゃこと油揚げを混ぜ込んだオイルおにぎり。じゃっと焦がした香ばしい醤油の風味で味付けしてあるので、とても食欲をそそる味わいに♪

    材料1人分
    玄米(飯) 180g
    アマニ油 または えごま油 (なければお好みのオイルでOK) 小さじ1
    ちりめんじゃこ 10g
    油揚げ 1/2枚
    スナップえんどう 2さや
    醤油 小さじ1~1.5(◆下記レシピのポイント参照)
    白ごま 適宜
    作り方
    Point!
    ◆醤油の分量について:
    フライパンが熱すぎると混ぜ入れる醤油の量が減ってしまうので分量に幅を持たせてあります。味を見ながらお好みで加減してくださいね。

    ◆オイルを混ぜ入れると玄米100%でもしっとり握りやすくなり、口の中でほろりとほどける食感に。
    1. 玄米ご飯は温かいものを使う(冷ごはんを使う場合は温め直しておく。)
    2. スナップえんどうはラップに包んで電子レンジで20秒ほど加熱し(※600Wの場合)、すぐ冷水に取る。水けをよく拭いて斜め切りにする。

      油揚げは熱湯にくぐらせて湯抜きし、水けをしぼって細切りに。
    3. 玄米ご飯に、お好みのオイルをムラなく混ぜ入れる。
    4. フライパンにちりめんじゃこを入れて乾煎りする。
      油揚げも入れてカリッとさせたら、共に 2) に混ぜ入れる。
    5. 火を止めたフライパンの鍋肌から醤油をまわし入れる。
      ジュッと音がしたら、これもすぐに 2) に混ぜ入れる。
    6. 絹さやを混ぜ入れて等分し、ラップに包んでお好みの形ににぎる。
      お好みで白ごまを振る。
    24 40
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「オイルおにぎり 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。