グリルで焼いたきのこと、香りの良いチーズ、そしてアクセントにブラックペパーを挽いたごちそう感のあるオイルおにぎり。抜群においしく、見た目も秋らしいのでおもてなしなどにもぴったり。噛むほどに味わい深い十六穀米がよく合いますので、あればぜひ。
◆きのこを焼く時は、お使いの調理器具に応じて焼き時間を調節してください。(きのこから水分が出てきて、端の方が少し焦げ始めるくらいがおいしいです。) ◆オリーブオイルを少量混ぜ入れることで冷めてもおいしく、ご飯がほどよくしっとりするので形も整えやすくなります。
ご飯は温かいものを使う。(冷ごはんを使う場合は温め直しておく。)
椎茸とまいたけは石突を取り、軽く塩(分量外)を振って 大きいままグリルやトースターで焼き色がつくまで焼く(8分前後)。
ご飯にA パルミジャーノ・レッジャーノ(おろしたもの)大さじ1.5、ブラックペパー少々、塩少々、EXVオリーブオイル小さじ1/2をムラなく混ぜ入れる。
きのこが焼けたら、やけどに気を付けて熱いうちに裂き、ご飯に混ぜ入れる。
ラップを使って好みの形ににぎる。 (さらに、上からおろしたパルミジャーノ・レッジャーノとブラックペパーをガリガリ挽いてもおいしいです。)
142810
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!