デザート

おから感ゼロ!おからのマロンクッキー

印刷する

埋め込む

20

おから感ゼロクッキーシリーズ第3弾! 今回はマロンクリームを使用したおからクッキーです。 マロンの主張はそんなに強くありませんが、こっくりとした甘さがたまらなく美味しいです! ぜひご賞味ください。

材料(天板1枚分)

  • 無塩バター
    50g
  • 砂糖
    20g
  • マロンクリーム
    40g
  • 卵黄
    1個分
  • A
    おからパウダー
    30g
  • A
    コーンスターチ
    10g
  • 豆乳または牛乳
    大さじ1
  • マロングラッセ
    適量

作り方

  • 下準備
    ・無塩バターを室温に戻しておく。 (冷蔵庫から取り出してすぐに使用する場合は、耐熱のボウルに入れ、500wの電子レンジで10秒ほど加熱する。)

  • 1

    無塩バターをゴムベラで柔らかくする。砂糖を加えてすり合わすようにして混ぜる。全体が混ざれば、マロンクリームを加えて更に混ぜ合わせる。

    おから感ゼロ!おからのマロンクッキーの工程1
  • 2

    そこに卵黄を加え、滑らかになるまで混ぜ合わせる。

    おから感ゼロ!おからのマロンクッキーの工程2
  • 3

    A おからパウダー30g、コーンスターチ10gを加えてゴムベラでサックリと切るように混ぜ合わせる。

    おから感ゼロ!おからのマロンクッキーの工程3
  • 4

    生地がまとまってきたら、豆乳または牛乳を加える。

    おから感ゼロ!おからのマロンクッキーの工程4
  • 5

    ゴムベラで生地をボウルに押し付けるようにして1つにまとめ、ラップをして冷蔵庫で30分以上生地を休ませる。

    おから感ゼロ!おからのマロンクッキーの工程5
  • 6

    休ませた生地を0.5cm~1cmの厚さになるまで伸ばし、型抜きをする。 型抜きをしている間にオーブンを170度に予熱する。 天板にオーブンシートを敷く。

    おから感ゼロ!おからのマロンクッキーの工程6
  • 7

    型抜きしたら、マロングラッセを散らし、オーブンシートに間隔を空けて並べ、170度に予熱したオーブンで20分焼く。

    おから感ゼロ!おからのマロンクッキーの工程7
  • 8

    そのまま粗熱を取り、冷めたら器に盛り付ける。

    おから感ゼロ!おからのマロンクッキーの工程8

ポイント

おからパウダーは微粒でも普通のタイプでも作れますが、サクサク感が強いのは普通のおからパウダーです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら