濃厚☆お豆腐チョコレートケーキ

20

2019.02.08

分類デザート

調理時間: 20分(焼く時間、冷やす時間は含みません。)

ID 371736

管理栄養士 櫻井麻衣子

【美味しくヘルシーな家庭料理がパパッと作れる!】

ラムレーズンの香りとくるみの食感がアクセントになるテリーヌのような食感のケーキです。
ラムレーズンのみや、くるみのみで作ってみても良いと思います◎
ぜひお好みの組み合わせで、楽しんでください♪
1枚目の写真がミキサー、2枚目の写真が泡立て器で作ったものです。

    材料6人分(80×170×60mmのパウンド型1台分)
    板チョコレート 2枚
    絹ごし豆腐 300g
    1個
    グラニュー糖 40g
    コンスターチ 30g
    レーズン 20g
    ラム酒 大さじ1
    くるみ 30g
    作り方
    Point!
    板チョコレートはブラックを使用すると色が濃く綺麗に仕上がります。
    ※作業工程が短いので、下準備は全て済ませてから作業に取り掛ってください(^^)ただしレンジを使用するので、オーブンレンジで作る方は【余熱以外の下準備→作業工程①豆腐をレンジにかける→オーブンの余熱】の工程で進めてください。
    1. ・レーズンをラム酒に一晩つけて、再びレーズンとラム酒に分けておきます。
      ・くるみを細かく砕きます。
      ・パウンドケーキ型にオーブンシートを敷きます。
      ・オーブンを180℃に余熱します。
    2. 耐熱ボウルに絹ごし豆腐を4等分に割り入れて、電子レンジで1分加熱する。
      ※やけどに注意してください。
      (豆腐をレンジにかけることで、水切りとチョコレートを溶かす役割を同時に行うことができます。)
    3. 1で出た水分を捨て豆腐が冷めないうちに板チョコレートを細かく割り入れて、泡立て器でよく混ぜる。
      (ハンドブレンダーやミキサーを使用すると、とてもなめらかな仕上がりになります。)
    4. 2にラム酒、グラニュー糖と卵、コンスターチを加えて、更によく混ぜる。
    5. 下準備のオーブンシートを敷いたパウンドケーキ型の底にレーズンとくるみを並べて3をやさしく流し込み、180℃のオーブンで40分焼く。
    6. 焼き上がったら型のまま粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。
    7. 十分に冷えたら型から取り出し、一旦キッチンペーパーで全体をくるみ水分をふきとってから切り分ける。
    33 264
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豆腐 スイーツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。