パクチー醤油(万能調味料) 作り置きレシピ 

5

2017.01.09

分類調味料

調理時間: 5分(※漬け置き時間を除く。)

ID 145566

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

私が愛用している『パクチー醤油』という万能調味料のご紹介です。普通に餃子の醤油として使ったり、余りごはんでおにぎりを握って表面にこのパクチー醤油を塗って焼いて『焼きおにぎり』にして食べたり。大きな特徴としては、『作り置きパクチー醤油』にすると普通のお醤油よりも不思議と味が濃く感じるようになるんです。ですから、パクチー醤油の場合、味が濃く感じる分だけ醤油の使用量を減らせて減塩にもなります。

    材料(※100ml分のレシピです。)
    しょうゆ  100ml
    パクチー(香菜)  4株
    にんにく  1かけ
    作り方
    Point!
    使用用途としては、納豆に混ぜるってのも時々やってます。(付属の調味料で味付けした後にちょこっと入れると風味が増します!)海老シューマイにも合うと思うし、冷凍のフライドポテトをフライパンで炒めて、最後にパクチー醤油を絡めて仕上げたり・・ ・と、アイディアしだいでいろいろなお料理に使える万能調味料です♪

    <注意>
    なお、妊娠中の多食はお控え下さい。ハーブは神経系に作用するからです。
    1. 写真付きの作り方の工程は、下記のNadia記事リンクにアクセスして下さい。
      ↓   ↓   ↓
      oceans-nadia.com/user/27305/article/665
    2. 清潔なガラス瓶にしょうゆを注ぎ入れます。
       
    3. よく洗って水気を切ったパクチーを幅5ミリ程度にカットして1に投入します。
    4. 皮をむいたにんにくを2に投入して蓋をして冷蔵庫で保存します。
      3~4週間保存が可能です。
       
      ※醤油まみれのパクチーが、何故か、すっごく元気な緑なのを見てどうか楽しんで下さい♪
    5. < 注記 >

      より多くの情報・レシピは、私自身のアメーバブログの
      下記のリンクにて書かせて頂いております。
      ↓  ↓  ↓
      http://ameblo.jp/nanchatte-celebjuku/entry-12243993334.html
    20 184
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パクチー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。