あずき入りパクチー醤油シュウマイ 作り置きにピッタリ!

30

2017.02.02

分類主菜

調理時間: 30分(※加熱時間を除く。)

ID 145966

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

わたくしが考案した『パクチー醤油』を使用した作り置きおかずレシピです。あずきとの相性が抜群なパクチー醤油の特性を活かして簡単に作れるシュウマイです。苦いはずの無糖のあずきが甘くなるという魔法のレシピ!皆さんにもぜひご賞味いただきたいと思います♡

    材料(※大20個分のレシピです。お弁当などの作り置きに・・・)
    豚ひき肉 450g
    玉ねぎ 1/4個
    ゆであずき(無糖のもの) 60g
    パクチー醤油 大さじ4
    片栗粉 大さじ1
    ごま油 大さじ1
    シュウマイの皮 20枚
    作り方
    Point!
    蒸す時に急いで強火にすると型崩れの原因になります。
    弱火でゆっくり蒸すこと!ただし、蒸し時間が過剰でも型崩れの原因になりますので、火が通ったらすぐに火を止めることがコツになります。


    関連Nadia記事のリンクはこちら!
        ↓ ↓ ↓
    oceans-nadia.com/user/27305/article/665
    1. パクチー醤油のレシピは下記のリンクを参照のこと。
      oceans-nadia.com/user/27305/recipe/145566

      ①玉ねぎは皮をむいてからみじん切りにします。
      ②無糖のゆであずきは、あらかじめパクチー醤油に30分ほど浸しておきます。
    2. 大きめのボールに豚ひき肉、下準備①の玉ねぎ、下準備②のゆであずき(無糖)とパクチー醤油、片栗粉、ごま油を投入してよく練り混ぜます。
    3. 1をシュウマイの皮に詰め込んでいきます。
    4. 蒸し器に底面に水を張り、蒸し台を乗せてから蓋をして強火にかけ、沸騰させます。
    5. 3が沸騰したら弱火にして2のシュウマイ20個を蒸し台の上に乗せて蓋をして15分間蒸します。竹串をさしてみて生肉が付いてこなければOK!
      (これ以上蒸し時間が伸びると型崩れの原因になるので注意!)
    4 5
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「小豆 おかず 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。