Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

蓮根と九条葱のアラビアータ。

15

2015.12.01

分類主食

調理時間: 15分(煮込み時間を除く。)

ささきのりこ。

滋味ごはんと滋味おやつ。

こう見えてたっぷり蓮根入り。シンプル味付け。素揚げのれんこんはオプションです。

和食 トマト系パスタ 時短 おもてなし ベーコン れんこん

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
蓮根 1/2本
九条葱(青ねぎ) 3本
オリーブオイル 大さじ1/2
少々
ベーコン 3枚
鷹の爪 2本(お好みで加減)
にんにく 1かけ
トマト水煮缶(ダイスカット) 1缶
砂糖 小さじ1
塩胡椒 適宜
オリーブオイル 大さじ1
お好みのパスタ 180~200g
素揚げ蓮根 あれば
作り方
Point!
葱は青い部分白い部分に分けて調理するのがポイント。蓮根と葱の青い部分はいったん取り出すことで彩と歯触りを維持します。
  1. れんこんは縦に切り、画像のような細長い乱切りにして水にさらして水気を切る。にんにくはみじん切り、九条葱は4㎝程度に切り、蒼い部分と白い部分に分けておく。ベーコンは幅1㎝に切る。
  2. オリーブオイル大さじ1/2をフライパンに入れて熱し、蓮根と九条葱の青い部分を入れ軽く塩をしてさっと炒め皿に取り出す。同じフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、鷹の爪、にんにく、ベーコン、九条葱の白い部分を入れて炒める。鍋にパスタ用の湯を沸かし始める。
  3. トマト煮缶を入れて炒め砂糖を加え、中火にし5~10分程度煮詰める。パスタを茹で始める。ソースに茹で汁を加えて濃度を調節し、塩胡椒で味を調える。茹であがったパスタ、蓮根と九条葱を戻し入れさっと絡めて皿に盛る。お好みで仕上げにオリーブオイルを回しかけても◎
  4. ※オプション素揚げれんこん:薄切りにして170度の油で揚げる。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×カプレーゼ (8) 時短×モーニング (6) れんこん×黒こしょう (3) トマト系パスタ×生ハム (3) ベーコン×鶏胸肉 (3) 和食×麺つゆ (3)
もっと見る

「れんこん 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents