注目ワードサラダチキン冷凍うどんホットサラダにんじん×きんぴらかぼちゃ×コロッケ

Nadia Artistのレシピ数:58,741レシピ

2016.02.23

食べるだけで7㎏痩せるヘルシー料理。秘密は砂糖・油・食塩ゼロにあり!

キーワード
調味料 栄養バランス サラダ 簡単 ヘルシー 油不使用 砂糖不使用 アレンジ

食べるだけで痩せるヘルシー料理研究家の中元さん。家庭料理は砂糖・油・食塩ゼロでも十分おいしくなるそうです! 手軽に作れるドレッシングレシピや、レシピの生まれた理由を教えていただきました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

砂糖や油を使わなければ、摂取カロリーを減らせるので体重は減るし、血糖値や中性脂肪も抑えられる。食塩を使わなければ、減塩になって血圧も下がるし、むくみもとれる。

そういう食事が体にいいことは、みなさんもよくご存じですよね。

でも、砂糖や油・食塩を使わずにおいしい料理を作るのは難しそう、と思われる方も多いですよね。

もし作ったとしても、味気ないのでは? という声も聞こえてきそうです。

ですが、そんなことはありません!

 

食材の持つ味を生かせば、余計な調味料はいらない!

秘密は、食材そのものが持つ甘味やコク、塩味をうまく活用すること。野菜や魚介そのものにも糖分・油分・塩分は含まれているのです。

たとえば、砂糖の代わりに果物、玉ねぎ、ドライフルーツ、甘酒などで甘味をつけたり、肉や魚、アボカド、ナッツの油分を利用する。みそやしょうゆ(食塩ではなく、自然塩を使った大豆発酵食品)、海藻類の塩分を使う方法もあります。

これら自然の食品をうまく組み合わせて料理を作ると、自然由来の糖分や油分が摂取できるだけでなく、ビタミン、ミネラル、食物繊維、ポリフェノール類なども摂れて栄養価もアップ。

そして血糖値の上昇がゆるやかになり、体に優しい。何より、自然な甘味は旨味があっておいしいのです。

我が家の調味料は、酒、みりん、しょうゆ、みそ、酢など伝統調味料が基本。

これらを組み合わせて色々なタレや合わせ調味料をその都度作っているので、冷蔵庫に使いかけのドレッシングやタレがずらりと並ぶことも、賞味期限が切れてしまうこともありません。

色々買いそろえるより、断然エコで便利です!

 

手軽に作れるノンオイル&ノンシュガードレッシングレシピ

砂糖や油ゼロというと、難しく感じてしまいますが、初めから完璧にすることはありません。私も普通に外食しますし、ゼロにすることより、できる範囲で少しずつ減らすことが、カロリーオフの近道。

そこで今回は、普段の食事にも取り入れやすい『ノンオイル&ノンシュガー!ヘルシー万能ごまダレ』の作り方をご紹介します。

作り方はすべての材料をボウルに入れてよく混ぜるだけ! 冷蔵庫で3~4日は保存可能なので、ぜひお試しください。

 

『ノンオイル&ノンシュガー!ヘルシー万能ごまダレ』の材料

材料(4人分)
・白ねりゴマ 大さじ1
・みそ 大さじ1
・しょうが(みじん切り) 1かけ分
・オレンジジュース 大さじ4
・ホワイトペッパー 適量

食べ方のアレンジや、作り方のポイントはこちらに書いてあるので、参考にしてくださいね。

『ノンオイル&ノンシュガー!ヘルシー万能ごまダレ』レシピはこちらから

 

「ノンオイル&ノンシュガーでもおいしい!」を知ってほしくて生まれたレシピ

今回ご紹介した『ノンオイル&ノンシュガー!ヘルシー万能ごまダレ』は、私の料理家としての活動から生まれたものなんです。

私はヘルシー料理研究家として、「砂糖・油・食塩・添加物ゼロで、おいしい料理を作ります!」と講演会やセミナーで話をすることがあります。

すると、「え~?」とどよめきが起こり、「それ、おいしいんですか?」「味気のないごはんになってしまいませんか」と、予想通りのリアクションが返ってきます。

期待通りの反応にホクホクしながら、「もちろん、味はしっかりついています。でも、砂糖も油も市販のドレッシング、ソース、マヨネーズやケチャップも我が家にはありません。ですが、主人は毎日、家で夕飯を食べていますよ」と続けるのです。

ですが、会場のみなさんは納得のできない顔。イメージできないのなら、実際に食べてもらうのがいちばん!

「ヘルシー料理=まずい」というイメージをお持ちの方も多いので、もしも試食がまずかったら、「やっぱり!」と思われて、二度と興味を持ってもらえないかもしれません。

ですから、多くの人が好むポピュラーな料理で、火を使わず、調理設備のない会場でも作れ、日持ちがして、荷物にならないもの…。そんな観点で考えたのがこのレシピだったのです。

これなら、現地でサラダだけ用意してもらえば、100人以上のセミナーにも対応でき、ローコストで多くの方に試食していただけます。

実際にある企業の健康セミナーで、このドレッシングを持って全国の支社を行脚させていただいた時は、どこも盛況でした! 今でも、ケータリングやイベント、持ち寄り会に大活躍です。

 

砂糖・油・食塩ゼロで、主人も半年で7㎏ダイエット!

ヘルシー料理のすごいところは、砂糖・油・食塩ゼロでも、しっかりと味がついているので、言われないとわからないほど、おいしく食べられること。

結婚前、交際中だった主人にも、そのことを伝えずに料理をふるまっていましたが、まったく気付かずに食べていました(笑)。

半年から1年ほど経ち、そろそろ慣れたかな~という頃に「実は私の作る料理、砂糖も油も食塩も使っていないんだけど…」とカミングアウト。ものすごく驚いていましたが「十分おいしいから、これからもこのままで」と賛成してくれました。

結婚してからはヘルシー料理を毎日食べるようになり、ますます元気になっています。半年で6~7kg体重が減り、顔色もよくなり、風邪ひとつ引かなくなりました。おまけに超快便。健康で毎日よく働いてくれます!

 

ヘルシー料理を食べると2㎏増えるけれど、翌日は3㎏痩せる?

そうそう、ヘルシー料理を食べると、すごく快便になるようです。

友人がうちで食事を食べると、「翌朝の爽快感がすごい!」「トイレが流れない」「おいしくて食べすぎて2kg太るけど、翌朝3kg痩せる!」と大はしゃぎします。

おそらく、野菜をたくさん食べるので、その効果だと思いますが、よろこんでもらえるのはうれしいことです。

みなさんも、ぜひ、おいしくて痩せるヘルシー料理に挑戦してみてください。

 

このコラムを書いたNadia Artist
中元千鶴
https://oceans-nadia.com/user/27963

キーワード
調味料 栄養バランス サラダ 簡単 ヘルシー 油不使用 砂糖不使用 アレンジ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

おすすめコラム

このコラムで紹介されたレシピ

関連コラム

タイムライン

ページの先頭へ