漬け込んでジューシーやわらか!豚肉のローズマリー焼き

45

2021.09.01

分類主菜

調理時間: 45分(漬け込み時間、常温に戻す時間を除く)

ID 416567

るみ

我が家の『しあわせ簡単ごはん』

ブロック肉を漬け込んで焼くだけで簡単!
後からお好みの大きさに切って食べる、ボリューム満点のお肉のおかずです。
今回は野菜も焼いてさらにボリュームアップし、バランスの良いおかずにしています。

「ヤマキ 割烹白だし」の効果でうま味も倍増!
にんにくとハーブで香りも豊かに!
粗びき黒こしょうもたっぷりめにピリッと!
オリーブオイルを加えてマリネすることで、お肉が驚くほど柔らかくジューシーに仕上がります。

事前に漬け込んでおけるので時短にもつながります。
またバーベキューなどに持っていくのにもとても便利です。漬け込んだ状態で持っていき、あとは焼くだけなので手間も省け簡単に調理できます。

ヤマキ株式会社

材料

2人分
豚肩ロース肉(ブロック) 300g
ローズマリー 1枝
にんにく 1片
A
ヤマキ 割烹白だし 大さじ1
A
オリーブオイル 大さじ1
A
粗びき黒こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ1
じゃがいも 1個(150g)
ミニトマト 4個
ブロッコリー 60g
塩、こしょう 各適量

作り方

ポイント

●マリネ液にしっかり漬け込んでいただくと、より味が染みてジューシーに仕上がります。

●今回はブロック肉を使用しましたが、時間がない場合、早く仕上げたい場合などはとんかつ用の肉を使用していただくと漬け込み時間や焼く時間も時短にできます。

●豚肉の焼き時間は目安です。肉の厚みや大きさによって異なりますので、竹串などで刺して肉汁が透明であれば大丈夫です。中がまだ赤い場合は追加加熱してください。

●工程4でアルミホイルに包んで焼きましたが、そのまま弱火で時々返しながら直で焼いても大丈夫です。ひと手間ですが、アルミホイルで包んで焼いた方がしっかり火が通り、うま味も閉じ込められ焦げにくくなります。

●ローズマリーは、タイムやバジルなどのハーブ類でも代用可能です。もしくは乾燥タイプのものでも大丈夫です。

#ヤマキタイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. じゃがいもは皮付きのまま8等分に切る。
    ミニトマトはヘタを取る。
    ブロッコリーは小房に分ける。
    にんにくは薄切りにする。
  2. 豚肩ロース肉(ブロック)に、フォークで数か所穴を開ける。
  3. ジッパー付き保存袋にA

    ヤマキ 割烹白だし 大さじ1、オリーブオイル 大さじ1、粗びき黒こしょう 適量

    、手で適当な長さにちぎったローズマリー、にんにく、1の豚肉を入れて全体に揉み込み、空気を抜いて袋を閉じる。
    半日~1日冷蔵庫に入れ、マリネする。
  4. 焼く30分前に2を冷蔵庫から出して常温に戻し、にんにくの薄切り3枚を別容器に取り出しておく。
    フライパンにオリーブオイルの半量を入れて中火で熱し、豚肉をマリネ液ごと入れる。全体にしっかり焼き目がつくように8~10分焼く。
    にんにくが焦げそうであれば、途中で取り出しておく。
  5. 豚肉を取り出し、アルミホイルで包む。
    フライパンの汚れはきれいに拭き取る。
  6. フライパンにアルミホイルで包んだ豚肉を戻し、蓋をして時々焼く面を変えながら弱火で20分ほど焼く。

    この間に、火が通りにくい野菜を電子レンジで加熱する。
    じゃがいもは耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(600W)で3分加熱する。ブロッコリーも同様にして1分加熱する。
    (竹串がすっと通ればOKです。)
  7. 5の豚肉をフライパンから取り出し、アルミホイルで包んだまま10分ほど置く。

    フライパンに残りのオリーブオイルを入れて中火で加熱する。3で取り出しておいたにんにく3枚を入れて香り付けをしたら、にんにくを取り出す。じゃがいもを加え、5割程度焼きつけてから、ブロッコリー、ミニトマトも加えて軽く焼きつける。
    塩、こしょうで味を調える。
    (野菜は電子レンジ加熱をしたため、中まで火が通っています。お好みの焼き加減に調節してください。)
  8. 豚肉のアルミホイルをはがし、食べやすい大きさに切る。焼いた野菜、にんにくと一緒に器に盛り付ける。
9 106

コメント・感想 Comment

りんりんこ さん
2021.09.03 21:30

お返事ありがとうございます。 今一度、レシピを読み直した所、読み抜けていた様です。 大変失礼しました。 是非作ってみたいと思います。

るみ
るみ さん
2021.09.03 21:31:42

りんりこさん、こちらの方こそ早速のご返事ありがとうございました。レシピにも目をとめていただき大変嬉しいです、ありがとうございました。漬け込んで焼くだけの簡単レシピです。是非お試しいただけたら嬉しいです😊

りんりんこ さん
2021.09.03 19:18

マリネ液の材料には、ニンニクは入っていないのに、写真を見るとニンニク入っている様ですが、入れた方がいいのでしょうか?

るみ
るみ さん
2021.09.03 21:55:19

りんりんこさん、ご質問ありがとうございます。にんにくはマリネ液の中に記載はなく、別記載になっています。工程2で、Aのマリネ液、ローズマリー、にんにく、豚肉を入れてマリネしていただくようになっています。どうぞよろしくお願いいたします。

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

「ヤマキ 」に関するレシピmore

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは