キャベツとひき肉を重ねて煮るだけの簡単煮込みです。 今回は肉だねに入れるパン粉の半量を「ヤマキ かつお節『氷熟®』マイルド削り」に置き換えました。 そうすることでうま味も増し、肉汁が流れ出ることなくジューシーな仕上がりになります。 そして「ヤマキ 割烹白だし」で味付けすることでご飯にもよく合う和風な仕上がりになっています。 キャベツ消費にぴったりですので、ぜひ試してみてくださいね。
●豚ひき肉はお好みのひき肉で代用可能です。 ●工程1のキャベツは電子レンジ加熱しましたが、ゆでていただいても◎ ●鍋底と最後にかぶせるキャベツは大きめのものを使用し、肉だねを包むように仕上げます。破れてしまったキャベツは中の方に敷き詰めましょう。 ●工程3の肉だねは鍋いっぱいに広げすぎず、周り2cmくらいあけて広げると最後に包みやすくなります。 ●今回使用した鍋は直径20cmです。工程6は火を止めた後もグツグツしているため、おさまってからカットしました。(厚手の鍋を使用すると余熱調理ができます。鍋によって多少煮込み時間が異なりますので、お好みのやわらかさに煮込んでください。その際の火加減、水加減も適宜調節してください) また包丁でうまく切れない場合は切れるところまで包丁を使用し、切れなかったところはキッチンばさみを使用すると型崩れすることなく盛り付けができます。
キャベツは1枚ずつ丁寧にはがし、芯の部分を削ぎ落とす。電子レンジ対応のポリ袋に入れ(またはラップに包み)、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、しんなりしたら粗熱を取る。
加熱している間に肉だねを作る。 玉ねぎ、キャベツの芯はみじん切りにしてボウルに入れ、豚ひき肉、A 卵1個、パン粉大さじ2、ヤマキ かつお節『氷熟®』マイルド削り3g、牛乳大さじ2、塩、こしょう各少々を加えてよく練り混ぜる。
鍋にキャベツを2〜3枚広げて敷き、肉だねの1/6量、スライスチーズ、肉だねの1/6量、キャベツの順に重ね、同様にして3層作る。
最後は肉だねを覆うようにキャベツをかぶせる。
4にB カットトマト缶1/2缶、水200ml、ケチャップ大さじ2、ヤマキ 割烹白だし大さじ1、醤油、砂糖各小さじ1を加えて火にかける。煮立ったら蓋をし、弱火〜弱めの中火で30分ほど煮る。時々様子をみながら、煮汁に浸かっていない部分を上からヘラなどで押さえたり、煮汁をかけたりしながら全体に煮汁が染み渡るようにする。
全体に火が通ったら火を止め、包丁で4等分に切り分ける。
器に盛り、お好みで刻みパセリ、粗びき黒こしょうをふりかける。
473237
2024/02/07 08:38
2024/02/06 12:37
るみ
料理家
料理家。愛知県在住。2児の母。 著書📕【るみのささっと和食】 2022年5月31日出版(ワン・パブリッシング) Instagram @ru.ru_rumi 身近な食材や調味料を使ったお手軽簡単な和食ご飯、時短料理、名古屋めしを中心に発信しています。 子供達も成人し、現在はフルタイムで働いているのでできるだけ早く簡単に作れるレシピが中心。 今までの経験から作る我が家の毎日食べても飽きない和食がメインな食卓を皆さまにお届けできたらと思います。