レシピサイトNadia
    • 公開日2020/03/31
    • 更新日2020/03/31
    • PR

    食物繊維たっぷり!オーツ麦のグラノーラバーは朝食&おやつにぴったり♪

    食物繊維やビタミンB1が豊富なオーツ麦を使った「ネイチャーバレー オーツ&ハニー」。忙しい朝や小腹が空いたときにサッと食べられて、体にもうれしいグラノーラバーです。さらに、ちょっとひと手間加えるとおしゃれな朝食や子どものヘルシーおやつにもなるんですよ! 

    このコラムをお気に入りに追加

    34

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    食物繊維たっぷり!オーツ麦のグラノーラバーは朝食&おやつにぴったり♪

     

    管理栄養士が解説!オーツ麦は健康と美容をサポート

    オーツ麦はえん麦とも呼ばれ、小麦とも大麦とも違う麦の種類です。

    オーツ麦を脱穀して食べやすく加工したものがオートミールです。「オーツ麦って食べたことがない」という方でも、オートミールなら知っているかもしれませんね。また、グラノーラやシリアル食品の一種であるミューズリーなどにも入っているので、実はすでに食べたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

    そんなオーツ麦はとても栄養価に優れた食品です。

    白米と比べると、代謝を促してダイエットのサポートをする「ビタミンB1」は2.5倍、脂質の代謝を促し美肌効果も期待できる「ビタミンB2」は4.0倍も含まれています。ミネラルでも、女性にうれしい「鉄」は4.9倍、代謝をサポートする「マグネシウム」は4.3倍と豊富。

    そしてなんといってもオーツ麦は「食物繊維」が豊富。その量は白米の18.8倍!(※1)

    便秘解消や血中コレステロールを低下、免疫力アップなどさまざまな働きをしてくれる食物繊維。発酵食品やオリゴ糖と一緒に摂ることで、より高い整腸作用が期待できます。少量でも腹持ちが良く満腹感が得られやすいという特徴も。そのため、食物繊維が豊富なオーツ麦は、ダイエット中の方にはおすすめです。また、食物繊維の多さから、オーツ麦は穀物の中でも血糖値の急激な上昇を抑えてくれるGI値の低い食品という点も大きな魅力です。

    オーツ麦の一般的な食べ方は、鍋に水と一緒入れて火にかけ、お粥のようにする方法。水ではなく、牛乳でふやかす食べ方もあります。

    フルーツやナッツ、ドライフルーツなどを添えたり、シナモンなどのスパイスを加えたりしてアレンジするのも良いでしょう。

    ※1 栄養成分の参照元は日本食品標準成分表2015年版(七訂):文部科学省

     

    グラノーラバーなら手軽に食べられる!「ネイチャーバレー オーツ&ハニー」

    こんなに栄養価の高いオーツ麦ですが、鍋を出すのが面倒だったり、ふやかすのに時間がかかったり、味に好き嫌いがあったり…毎日続けるのには少しハードルが高いと感じることもあります。

    もっと手軽に、さらに美味しく食べられたらうれしいですよね。

    そこでおすすめしたいのが、「ネイチャーバレー オーツ&ハニー」。全粒オーツ麦を使用しており、オリゴ糖も豊富なはちみつなどで味付けしたグラノーラバーです。

    1袋(1本)91.5kcalと安心して食べられるエネルギー(カロリー)にも関わらず、女性に不足しがちな鉄やマグネシウムも含まれているものもうれしいポイント。

    時間がない朝でもそのまま食べられるので、忙しいビジネスパーソンの朝食にぴったり。はちみつ風味なので子どものおやつにも◎。

    そんな「ネイチャーバレー オーツ&ハニー」は、アレンジするとより栄養価もアップして美味しくいただけますよ。

     

    朝食&おやつに簡単アレンジ!ひと手間加えてさらに美味しさアップ

     

    1.シナモンを加えて体ポカポカ。温かくてほんのり甘い、食べる豆乳スープ

    工程もシンプルでサッと作れる朝食向けレシピです。

    小鍋で軽く煮込んでも良いですが、鍋を洗う手間が面倒な時は、豆乳を電子レンジで温めて、そこに「ネイチャーバレー オーツ&ハニー」を砕いて入れればOK。家事を行っている数分の間に自然とふやけて美味しくなりますよ。

    シナモンを入れれば香りが良くなるだけでなく、体を温める効果も期待できます。忙しい主婦の方におすすめです。

    ●詳しいレシピはこちら
    「ネイチャーバレー」のホットソイシナモン

     

    2.オーツ麦×2種類のヨーグルトディップで腸にうれしい簡単朝ご飯

    朝の家事をひと通り終えて、ホッとひと息。コーヒーなどと一緒にいただきたい朝食です。

    ギリシャヨーグルトに、ひとつはブルーベリージャムを混ぜたもの、もうひとつははちみつとブラックペッパーを混ぜたものの2種類のディップを用意し、「ネイチャーバレー オーツ&ハニー」に添えれば完成。簡単&時短なのにおしゃれで少しだけ贅沢した気持ちになれるのもうれしいですね。

    オーツ麦に含まれる食物繊維は、ヨーグルトなどの発酵食品と一緒に摂ることによりお腹の調子を整える効果がアップします。

    ●詳しいレシピはこちら
    「ネイチャーバレー」と2種類のヨーグルトディップ

     

    3.フルーツでビタミンもプラス。グラスに盛り付けて見た目もかわいいスイーツに

    凝ったような見た目に感じますが、ヨーグルトといちご、「ネイチャーバレー オーツ&ハニー」を盛り付けるだけのお手軽トライフル!

    オーツ麦に不足しているビタミンCも、旬のフルーツを加えれば美味しく摂取することができます。

    これならお子さんでも簡単に盛り付けられます。ヘルシーおやつとして、作るところから親子で一緒に楽しんではいかがでしょう?

    ●詳しいレシピはこちら
    「ネイチャーバレー」といちごのヨーグルトトライフル

     

    家族で安心して食べられるグラノーラバーを自宅に常備しよう

    普段の食事では不足しがちな食物繊維をはじめ、ビタミンやミネラルを無理なく美味しく摂取できる「ネイチャーバレー オーツ&ハニー」。優れた栄養面はもちろん、人工甘味料や香料、保存料が一切使われていないので、安心して食べられます。

    オーツ麦がギュッと詰まっていて、しっかりと噛みごたえのある食感。食物繊維がたっぷりなことに加えて、きちんと噛んで食べるからこそ、満腹感が得られるのでしょうね。

    「ネイチャーバレー オーツ&ハニー」はドラッグストアで購入できます。つい手に取りたくなるおしゃれなパッケージも魅力。

    忙しい朝の食事や小腹が空いた時の栄養補給に、せっかく食べるなら体にいいものを選びたいですよね。アレンジレシピも楽しめて、大人も子どもも大満足な「ネイチャーバレー オーツ&ハニー」。ぜひキッチンに家族の分をストックしておいてくださいね。

    「ネイチャーバレー オーツ&ハニー」のプレゼントキャンペーン実施中!

    そのほかのNadia Artistの「ネイチャーバレー オーツ&ハニー」を使ったレシピはこちら


    編集協力: General Mills International Limited


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    34

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    柴田真希
    • Artist

    柴田真希

    • 管理栄養士

    \今日のごはん何にしよう…でもう悩まない!/ ■第1・3金曜日に平日5日間の献立公開 (Instagramは買い物リスト付き) https://www.instagram.com/maki_recipe106/ ■4歳・2歳 Boy ■「切るだけ&漬けるだけ! おうちで簡単ミールキット」(学研プラス)、「私は「炭水化物」を食べてキレイにやせました。」「ココナッツオイル使いこなし事典」(ともに世界文化社)など著書10冊超え ■管理栄養士、(株)エミッシュ・Love Table Labo.代表 ■女子栄養大学短期大学部卒業後、給食管理、栄養カウンセリング、食品の企画・開発・営業などの業務に携わり、独立。 現在はお料理コーナーの番組出演をはじめ、各種出版・WEB媒体にレシピ・コラムを掲載する他、食品メーカーや飲食店のメニュー開発・プロデュースなどを行っている。

    「料理家」という働き方 Artist History