Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 食べすぎ注意!白菜とちくわの和風サラダ【#作り置き#レンジ】

    食べすぎ注意!白菜とちくわの和風サラダ【#作り置き#レンジ】 5分前

    256人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. ふんわりニラ玉のとろみそぼろあんかけ

    ふんわりニラ玉のとろみそぼろあんかけ 5分前

    146人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 【漬けて焼くだけ】旨辛さがたまらない!鮭の韓国風焼き☆

    【漬けて焼くだけ】旨辛さがたまらない!鮭の韓国風焼き☆ 7分前

    106人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. レンジで作るお手軽キンパ(韓国風のり巻き)

    高橋 善郎さんがレシピを投稿しました!10分前

  5. 超絶美味しいインドのクレープ♡マサラドーサ

    asucaさんがレシピを投稿しました!10分前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

食物繊維たっぷり!オーツ麦のグラノーラバーは朝食&おやつにぴったり♪

食物繊維やビタミンB1が豊富なオーツ麦を使った「ネイチャーバレー オーツ&ハニー」。忙しい朝や小腹が空いたときにサッと食べられて、体にもうれしいグラノーラバーです。さらに、ちょっとひと手間加えるとおしゃれな朝食や子どものヘルシーおやつにもなるんですよ! 

キーワード
オーツ麦 ヘルシー 食物繊維 簡単 トライフル グラノーラバー グラノーラ
この記事をお気に入りに追加

 

管理栄養士が解説!オーツ麦は健康と美容をサポート

オーツ麦はえん麦とも呼ばれ、小麦とも大麦とも違う麦の種類です。

オーツ麦を脱穀して食べやすく加工したものがオートミールです。「オーツ麦って食べたことがない」という方でも、オートミールなら知っているかもしれませんね。また、グラノーラやシリアル食品の一種であるミューズリーなどにも入っているので、実はすでに食べたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

そんなオーツ麦はとても栄養価に優れた食品です。

白米と比べると、代謝を促してダイエットのサポートをする「ビタミンB1」は2.5倍、脂質の代謝を促し美肌効果も期待できる「ビタミンB2」は4.0倍も含まれています。ミネラルでも、女性にうれしい「鉄」は4.9倍、代謝をサポートする「マグネシウム」は4.3倍と豊富。

そしてなんといってもオーツ麦は「食物繊維」が豊富。その量は白米の18.8倍!(※1)

便秘解消や血中コレステロールを低下、免疫力アップなどさまざまな働きをしてくれる食物繊維。発酵食品やオリゴ糖と一緒に摂ることで、より高い整腸作用が期待できます。少量でも腹持ちが良く満腹感が得られやすいという特徴も。そのため、食物繊維が豊富なオーツ麦は、ダイエット中の方にはおすすめです。また、食物繊維の多さから、オーツ麦は穀物の中でも血糖値の急激な上昇を抑えてくれるGI値の低い食品という点も大きな魅力です。

オーツ麦の一般的な食べ方は、鍋に水と一緒入れて火にかけ、お粥のようにする方法。水ではなく、牛乳でふやかす食べ方もあります。

フルーツやナッツ、ドライフルーツなどを添えたり、シナモンなどのスパイスを加えたりしてアレンジするのも良いでしょう。

※1 栄養成分の参照元は日本食品標準成分表2015年版(七訂):文部科学省

 

グラノーラバーなら手軽に食べられる!「ネイチャーバレー オーツ&ハニー」

こんなに栄養価の高いオーツ麦ですが、鍋を出すのが面倒だったり、ふやかすのに時間がかかったり、味に好き嫌いがあったり…毎日続けるのには少しハードルが高いと感じることもあります。

もっと手軽に、さらに美味しく食べられたらうれしいですよね。

そこでおすすめしたいのが、「ネイチャーバレー オーツ&ハニー」。全粒オーツ麦を使用しており、オリゴ糖も豊富なはちみつなどで味付けしたグラノーラバーです。

1袋(1本)91.5kcalと安心して食べられるエネルギー(カロリー)にも関わらず、女性に不足しがちな鉄やマグネシウムも含まれているものもうれしいポイント。

時間がない朝でもそのまま食べられるので、忙しいビジネスパーソンの朝食にぴったり。はちみつ風味なので子どものおやつにも◎。

そんな「ネイチャーバレー オーツ&ハニー」は、アレンジするとより栄養価もアップして美味しくいただけますよ。

 

朝食&おやつに簡単アレンジ!ひと手間加えてさらに美味しさアップ

 

1.シナモンを加えて体ポカポカ。温かくてほんのり甘い、食べる豆乳スープ

工程もシンプルでサッと作れる朝食向けレシピです。

小鍋で軽く煮込んでも良いですが、鍋を洗う手間が面倒な時は、豆乳を電子レンジで温めて、そこに「ネイチャーバレー オーツ&ハニー」を砕いて入れればOK。家事を行っている数分の間に自然とふやけて美味しくなりますよ。

シナモンを入れれば香りが良くなるだけでなく、体を温める効果も期待できます。忙しい主婦の方におすすめです。

●詳しいレシピはこちら
「ネイチャーバレー」のホットソイシナモン

 

2.オーツ麦×2種類のヨーグルトディップで腸にうれしい簡単朝ご飯

朝の家事をひと通り終えて、ホッとひと息。コーヒーなどと一緒にいただきたい朝食です。

ギリシャヨーグルトに、ひとつはブルーベリージャムを混ぜたもの、もうひとつははちみつとブラックペッパーを混ぜたものの2種類のディップを用意し、「ネイチャーバレー オーツ&ハニー」に添えれば完成。簡単&時短なのにおしゃれで少しだけ贅沢した気持ちになれるのもうれしいですね。

オーツ麦に含まれる食物繊維は、ヨーグルトなどの発酵食品と一緒に摂ることによりお腹の調子を整える効果がアップします。

●詳しいレシピはこちら
「ネイチャーバレー」と2種類のヨーグルトディップ

 

3.フルーツでビタミンもプラス。グラスに盛り付けて見た目もかわいいスイーツに

凝ったような見た目に感じますが、ヨーグルトといちご、「ネイチャーバレー オーツ&ハニー」を盛り付けるだけのお手軽トライフル!

オーツ麦に不足しているビタミンCも、旬のフルーツを加えれば美味しく摂取することができます。

これならお子さんでも簡単に盛り付けられます。ヘルシーおやつとして、作るところから親子で一緒に楽しんではいかがでしょう?

●詳しいレシピはこちら
「ネイチャーバレー」といちごのヨーグルトトライフル

 

家族で安心して食べられるグラノーラバーを自宅に常備しよう

普段の食事では不足しがちな食物繊維をはじめ、ビタミンやミネラルを無理なく美味しく摂取できる「ネイチャーバレー オーツ&ハニー」。優れた栄養面はもちろん、人工甘味料や香料、保存料が一切使われていないので、安心して食べられます。

オーツ麦がギュッと詰まっていて、しっかりと噛みごたえのある食感。食物繊維がたっぷりなことに加えて、きちんと噛んで食べるからこそ、満腹感が得られるのでしょうね。

「ネイチャーバレー オーツ&ハニー」はドラッグストアで購入できます。つい手に取りたくなるおしゃれなパッケージも魅力。

忙しい朝の食事や小腹が空いた時の栄養補給に、せっかく食べるなら体にいいものを選びたいですよね。アレンジレシピも楽しめて、大人も子どもも大満足な「ネイチャーバレー オーツ&ハニー」。ぜひキッチンに家族の分をストックしておいてくださいね。

「ネイチャーバレー オーツ&ハニー」のプレゼントキャンペーン実施中!

そのほかのNadia Artistの「ネイチャーバレー オーツ&ハニー」を使ったレシピはこちら

 

このコラムを書いたNadia Artist

㈱エミッシュ代表取締役/Love Table Labo.代表/管理栄養士 柴田真希
https://oceans-nadia.com/user/28


編集協力: General Mills International Limited


キーワード
オーツ麦 ヘルシー 食物繊維 簡単 トライフル グラノーラバー グラノーラ
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは