ココナッツオイルで作る、アーモンドの焼きクランブル

30

2015.12.07

分類デザート

調理時間: 30分

ID 133780

Kyoko

Kyoko

クランブルは生地をケーキやフルーツにトッピングして焼くのが普通ですが、これはクランブル生地だけで焼いたものです。
あらかじめ焼きクランブルを作っておくと、温かいデザートだけでなく、ヨーグルトやチーズケーキ、アイスクリームにトッピングして食べられますよ♪砕く前の焼き生地はサブレのようで、そのまま食べても美味しいです(^^v。

    材料(作りやすい分量)
    アーモンパウダー 30g
    小麦粉 30g
    砂糖 30g
    ココナッツオイル 30g
    作り方
    Point!
    ・ざっくばらんに同量です(^^;。甘さはお好みで調整してください。
    ・砂糖、私は甘さスッキリの甜菜糖を使っています。
    ・小麦粉は基本薄力粉ですが、余った強力粉や中力粉があったら、それでも構いません。コレは強力粉で作ってます。
    1. オーブンを180度で余熱しておく。
      冬季はココナッツオイルが固まっているので、オーブンの余熱を利用して溶かしておく(取り扱い時の火傷にはご注意ください!)。
    2. ボールにアーモンドパウダー、小麦粉、砂糖を入れてゴムベラで混ぜ合わせる。
    3. ココナッツオイルを回し入れてゴムベラで混ぜ合わせ、一つにまとめる。
      手でギュッと握って固め、空気を抜く。
    4. オーブンシートを敷いたオーブン板に生地をのせ、1cm程度の厚みに手で伸ばす。
    5. オーブンで20分ほど火を入れて取り出し、冷めたらポリ袋に入れて麺棒やすりこぎでお好みの粗さに砕く。
      清潔なビンやジップロックの袋などで保存する。

      (オーブンによって火入れの時間は若干前後します)
    4 17
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ココナッツオイル スイーツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。