《朝食・おつまみ》めかぶの卵焼き*食材2つの簡単和食おかず*

5

2020.07.24

分類主菜

調理時間: 5分

ID 395502

モモ

31歳OL料理家の一人暮らしご飯

朝の白米にかけたい定番コンビ、卵&めかぶ。パパっと混ぜてくるっと焼けば、出汁の香りにほっと落ち着く和食おかずの完成です◎ふんわり卵の中に詰まっためかぶは、最初の一口はシャキッとした歯ごたえ、そして噛むほどにネバとろ感が楽しめて…飽きの来ない食感*お出かけ前はご飯のおかずに、帰宅後はお酒のお供に♪朝も夜もおいしく食べられる一品です。
上品な味わいながら、食材費80円(卵2個40円・めかぶ1パック40円と計算)で作れるので、節約おかずにも重宝します☆

●レシピのコバナシ●
納豆入りの卵焼きを作るのにハマっていた時、派生レシピとして生まれました♪卵焼きはアレンジ自在で楽しいおかずです^^

    材料2人分
    A
    2個
    A
    味付めかぶ 1パック(約40g)
    A
    麺つゆ(2倍濃縮) 小さじ2
    サラダ油 小さじ1
    大根おろし 適量(なくても可)
    作り方
    Point!
    冷めても美味しいしっかり味になっています。薄味派の方は麺つゆを小さじ1に減らして下さい。
    また、麺つゆを入れずに作り、食べる際にポン酢や麺つゆをかけてもOKです。
    1. A

      卵 2個、味付めかぶ 1パック、麺つゆ(2倍濃縮) 小さじ2

      をボウルに入れ、卵をほぐしながらよく混ぜ合わせる。
    2. フライパンにサラダ油をひき、中火にかけ熱する。
    3. 弱火にし、フライパンにAを1/3流し入れる。固まり始めてきたら、手前に向かって折り畳むように巻いていく。※巻きづらい場合はフライパンを傾けながら卵を手前に寄せて、形を整えるだけでもOKです。
    4. 巻いた卵を奥に寄せ、手前に残りのAを半分流し入れる。固まり始めてきたら工程表3と同様に、手前に向かって巻いていく。
    5. 残りのAも同様に焼き、手前に巻いていく。
    6. 食べやすい大きさに切り、お好みで大根おろしを添える。
    4 27
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「めかぶ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。