キャベツとふわたまのコク塩ガーリック炒め*簡単あと一品*

10

2021.06.02

分類副菜

調理時間: 10分

ID 400970

モモ

32歳OL料理家の一人暮らしご飯

シンプルなお塩の味付けで甘みを引き立てたキャベツに、にんにく×ブラックペッパーのパンチある調味料を効かせた炒め物です*食材は冷蔵庫によくある2つだけながら、オリーブオイルで炒めることで、アヒージョのような本格洋食の味わいに。存在感のある副菜です^^塩気とスパイシーさが後をひき、お酒にもご飯にもよく合います◎キャベツと卵、定番炒め物コンビの新レパートリーにぜひ…♪
●レシピのコバナシ●
にんにく×オリーブオイル×塩の美味しさをアヒージョで知ってから、この組み合わせと野菜でよく炒め物を作るようになりました。卵も入れるようになってから、大好きな味付けが染み込んだに黄色いふわふわに毎度夢中です…♪

    材料2人分
    キャベツ 1/4個(外葉や芯のある状態で330g→処理後は約250g)
    2個(Mサイズを使用)
    小さじ1/2〜3/4(小1/2だと優しい味、3/4だとしっかり味に。)
    にんにく(チューブ) 5cm
    オリーブオイル 大さじ1(キャベツ用…小さじ2/卵用…小さじ1)
    粗挽き黒胡椒 適量(なくても可)
    作り方
    Point!
    塩の量は、小さじ1/2だと優しい味に、小さじ3/4だとしっかり味に仕上がります。薄めに作って完成後に塩を足すこともできますので、お好みで調整してみて下さい。
    1. 卵をといておく。
    2. キャベツは外葉と目立った芯を切り落とし、ざく切りにする。
    3. フライパンにオリーブオイルを小さじ2ひいて、キャベツ・にんにく(チューブ)を入れたら、塩を全体に振りかける。
    4. 中火にかけ、キャベツがしんなりとするまで混ぜながら炒める。※焦げると風味や食感が変わってしまうため、少しでも焦げが見えたら火を弱めます。
    5. 火を止めてキャベツを端に寄せ、空いたスペースにオリーブオイルを小さじ1ひく。
    6. 卵を流し入れて中火にかけ、箸で混ぜながら炒り卵を作る。キャベツと炒り卵を混ぜ合わせ、キャベツから水分が出てきたら火を強めて飛ばす。
    7. 火を止め、お好みで粗挽き黒胡椒を振る。
    2 188
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおかず 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。