手羽中の焼き鳥【たれ】〜フライパン1つでおうち居酒屋〜

10

2021.12.18

分類主菜

調理時間: 10分

ID 427478

モモ

33歳OL料理家の一人暮らしご飯《食欲女子を満たすレシピ集》

鶏肉の中でも旨味いっぱいの部位・手羽中を、こんがりジューシィに焼き上げ、甘辛ダレをたっぷり絡めました。お酒のお供には勿論、照り焼きとしてご飯のおかずにもぴったりです◎
手羽中は骨付き肉でありながらお箸で食べやすいので、手も汚れず、串に刺さなくても焼き鳥が手軽に楽しめます♪
お家飲みの主役おつまみとして、たまらなくお酒が進む一品です*
●レシピのコバナシ●
お家ひとり居酒屋を頻繁に開店する私の、定番メインおつまみです♪手羽中は皮のこんがり食感・お肉のやわらかさ・骨付き肉ならではの旨味…みんな楽しめて大好きな部位です^^
塩な気分の日はこちらも是非*レシピID:389206 手羽中の旨塩焼き鳥*

    材料

    2人分(手羽中約12本分)
    鶏手羽中 300g
    A
    醤油 大さじ1と1/3
    A
    本みりん 大さじ2
    A
    料理酒 大さじ2
    A
    砂糖 小さじ1/2
    七味唐辛子 適量(仕上げ用・なくても可)

    作り方

    ポイント

    タレは煮詰まってから焦げるまでが早いので、しっかりととろみがついてお肉に絡むようになったら、すぐに火を止めます。
    1. フライパンに鶏手羽中の皮を下にして並べ、皮面がきつね色になるまで中火で焼く。
      裏返し、裏面全体が白っぽくなるまで軽く火を通す。
    2. 火を止め、フライパンや手羽中の表面に出ている油をキッチンペーパーで吸い取る。
    3. A

      醤油 大さじ1と1/3、本みりん 大さじ2、料理酒 大さじ2、砂糖 小さじ1/2

      を加えてサッと混ぜて、中火にかける。まんべんなく火が通るように、手羽中を転がしながら煮詰める。
    4. タレにとろみがつき、手羽中にしっかり絡むようになったらすぐに火を止める。
      お好みで七味唐辛子を振る。
    4 108

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    焼き鳥 フライパン おつまみ がっつり ワンパン おもてなし すぐできる フライパン 作り置き 居酒屋 お弁当 手羽 手羽中 焼き鳥 照り焼き 甘辛味 簡単 簡単レシピ お酒のおつまみ お酒に合う 醤油 ご飯に合う ご飯が進む 骨付き鶏肉 鶏肉 鶏肉のおかず 鶏肉料理

    このレシピをサイトに埋め込む

    「焼き鳥 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは