ノンオイルオートミールおからスコーン!はちみつかけ♪

15

2021.06.15

分類デザート

調理時間: 15分(オートミールをふやかす時間を除く)

ID 414362

nami(辻本なみ)

管理栄養士*こどもやママに優しい簡単レシピ

食物繊維が豊富なオートミールとおからパウダーで作るスコーンレシピです♪

砂糖、卵、小麦粉、バター不使用!

生地には砂糖を入れず、
はちみつをかけていただきます♪

生地に混ぜ込むのではなく、かけることではちみつのおいしさをダイレクトに感じることができます!

今回使用したはちみつ「ジャラハニー」は、非加熱、完全無添加。
濃厚でリッチなコクがあります!
加熱せずそのまま召し上がるのがおすすめです♪


材料

2人分
オートミール 60g(クイックオーツ使用)
無糖ヨーグルト 100g(豆乳ヨーグルトでも可)
ふたつまみ
おからパウダー 10g
ベーキングパウダー 小さじ1
ジャラハニーTA35+ 大さじ1
お好みのナッツ 適宜(ピスタチオ、クルミなど)

作り方

ポイント

オートミールスコーンは焼き立てがおすすめです。
冷めてから召し上がる場合、トースターで焼くと外がサクッとします。

冷凍保存も可能です。

#インターパイロンタイアップ
  1. オーブンの天板にクッキングシートを敷く。

    オーブンはタイミングを見計らい200度に予熱する。
  2. ボウルにオートミール、無糖ヨーグルト、塩をいれ混ぜ、オートミールをふやかすために、10分以上置く。
  3. ①におからパウダー、ベーキングパウダーを入れ混ぜる。
  4. スプーンを使い生地を天板に落とす。
    水で湿らせたスプーンで表面を整える。
  5. 200度に予熱をしたオーブンで20分を目安に焼く。
    (焼き時間はご家庭のオーブンに合わせて調節してください)
  6. 焼き上がったスコーンに、ジャラハニーTA35+をかけ、お好みのナッツを飾る。
4 78

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは